ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 西北地域県民局地域健康福祉部保健総室(五所川原保健所) > 指導予防課の業務内容

関連分野

更新日付:2023年8月1日 西北地域県民局地域健康福祉部保健総室(五所川原保健所)

指導予防課の業務内容

感染症・結核対策について

エイズ相談・検査

保健所でエイズ検査を受けてみませんか?
エイズ検査についての詳細はこちらをご覧ください。

ウイルス性肝炎検査・相談

ウイルス性肝炎検査(B型・C型肝炎)を行っています。
指定医療機関の詳細は、リンク先「3.検査の受け方」の中の「医療機関一覧」をご覧ください。

感染症の発生状況および対策等

感染症の発生に伴う調査を実施し、原因の究明及びまん延の防止に努めています。
各疾患の発生状況、予防については下記を参考にしてください。

感染症発生動向調査

医療機関からの定点報告による集計を取りまとめたものの情報提供を行っています。
調査結果については、青森県感染症発生動向調査をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症に係る県の取組について、詳細は県のホームページをご覧ください。

5類感染症への移行に伴う県の取組についての詳細はこちらから

つつが虫病について

当管内でもつつが虫病の発生が確認されています。
つつが虫病は、草むらなどで有毒ダニの幼虫に吸着されて感染します。
感染予防は、有毒のツツガムシに刺されないことです。
予防策として、山林や耕地に入る際は素肌の露出を避けた服装をする、山林に立ち入った後はすぐに入浴する(体に付着しているおそれのあるツツガムシ幼虫を洗い落とす)、着ていた服はすぐに洗濯することが重要です。
診断・治療の遅れで重症化する恐れがありますので「かかったかな?」と思ったら、速やかに医療機関を受診しましょう。

ノロウイルスについて

当管内におけるノロウイルスの発生状況は、青森県感染症発生動向調査を参考にしてください(感染性胃腸炎)。
なお、この報告数は当管内の小児科定点(管内医療機関5か所)からの報告で、管内全ての患者数ではありませんのでご注意ください。

麻しん・風しんについて

令和5年4月以降、青森県外において麻しん患者の報告が続いています。
麻しんは、非常に感染力の強い疾患のため、注意が必要です。
麻しんにかかると、高熱などの症状を呈するほか、肺炎や脳炎など重症化する恐れもあります。
麻しんの予防には、ワクチン接種が最も有効です。
海外において流行がみられる地域もありますので、海外渡航の際には、十分注意しましょう。

結核相談

結核に関する相談、結核患者に接触した方の二次感染予防のための健診等を行っています。

医事・薬事について

医療施設等に関する事務

病院・診療所・助産所・歯科技工所及び施術所の開設許可・届出等に関する事務及びこれらの施設に対する立入検査を行っています。

医療相談

医療に関する患者・家族の苦情・心配や相談に応じています。
ただし、個別の具体的な診断・治療内容に関わる事項には応じられない場合があります。

医療従事者等の免許に関する事務

医師・歯科医師・薬剤師・看護師・栄養士・調理師等の試験・免許の手続きに関する事務を行っています。

医療従事者の免許に関する申請についての詳細はこちら

薬局・医薬品販売業等に関する事務

薬局・医薬品販売業・医薬品製造業・医療機器販売業等の許可・届出等に関する事務及びこれらの施設に対する監視指導を行っています。

薬事関係申請書ダウンロードページはこちら

毒物劇物販売業等に関する事務

毒物劇物販売業・製造業等の登録・届出等に関する事務及びこれらの施設に対する監視指導を行っています。

麻薬取扱者に関する事務

麻薬取扱者の免許等に関する事務及びこれらの施設に対する監視指導を行っています。

薬物乱用防止対策

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」麻薬・覚せい剤・シンナー・大麻等の薬物乱用防止の啓発を行っています。
また、不正大麻・けしの除去を行っています。

献血推進事業

献血推進の普及啓発を行っています。

骨髄移植の登録についての一般的相談

骨髄提供を希望する方は骨髄移植推進財団の発行するパンフレット「チャンス」をお取り寄せになり、内容をご承知ください。パンフレットは保健所にもあります。尚、保健所ではHLA型検査用血液の採取は行っておりません。別途献血ルーム又は移動採血車に出向き、採血していただきます。

骨髄移植推進財団フリーダイヤル 0120-445-445

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

西北地域県民局地域健康福祉部保健総室(五所川原保健所)
指導予防課
電話:0173-34-2108  FAX:0173-34-7516

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする