ホーム > 組織でさがす > 健康医療福祉部 > 青森県立精神保健福祉センター > 青森県立精神保健福祉センターのごあんない

関連分野

更新日付:2020年3月24日 青森県立精神保健福祉センター

青森県立精神保健福祉センターのごあんない




所在地 
〒038-0031
青森市三内字沢部353-92
 TEL 017-787-3951
 FAX 017-787-3956
アクセスはこちら

 人間関係や家族関係の複雑化が進む現代社会では、精神的ストレスが蓄積しやすく、日常生活のちょっとした出来事が人間関係のつまづきになることも多いようです。いつでも自分の精神を良好な状態に保っておくのは容易なことではありません。
 また、職場ストレスの問題、アルコールなどの依存の問題、不登校やいじめなどの思春期の問題、認知症などの高齢者の問題、さらに精神障害の地域の受け皿づくりなどが大きな課題になっております。
 青森県立精神保健福祉センターは、精神保健福祉の総合技術センターとして、県民の精神的健康の維持・増進をはじめ、精神障害者の早期発見・早期治療、社会復帰までにいたる精神保健、自立や社会経済活動への参加のための援助等の業務を実施しています。

 業務内容は、こちらからご覧ください。
 

新型コロナウイルス感染症に関する「こころのケア」について

 感染された方やご家族の方、感染拡大で不安等を感じていらっしゃる方、皆様それぞれ強いまたは慢性的なストレスを受けることにより、さまざまなストレス反応が現れることがあります。
 そのような状況で生じやすい「ストレス反応」や「対処方法」について、下記にまとめましたので、どうぞ参考にしてください。
 ・新型コロナウイルスに感染された方やご家族の方へPDFファイル[404KB]
 ・新型コロナウイルス感染拡大で不安等を感じていらっしゃる方へ
PDFファイル[404KB]

 
 また、「こころの電話」では、新型コロナウイルスに伴う精神的な悩みや問題に関する相談もお受けしていますので、ご利用ください。

東日本大震災(平成23年3月11日発生)により被災された皆様へ

「こころの電話」では震災に伴う精神的な悩みや問題に関する相談もお受けしていますので、ご利用ください。

広報紙「AOMORIメンタルヘルス」

青森県立精神保健福祉センターが発行している広報紙です。
広報紙「AOMORIメンタルヘルス」のページはこちら。

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
青森県立精神保健福祉センター
電話:017-787-3951  FAX:017-787-3956
※メールによるご相談はお受けしておりません。
 また、特定の個人に関する内容(申請に対する審査の進捗状況等)についても、
 メールでのお問合せには回答出来ませんのでご了承ください。

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする