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更新日付:2023年12月19日 高齢福祉保険課

電子申請届出システムについて

電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。

青森県では、令和6年1月から本システムによる受付を開始します。なお、当分の間は紙媒体での提出も可能としますが、事業者の対応状況を見定めつつ、令和6年度末までに電子申請に一本化することを目指します。

電子申請届出システムで受け付ける申請・届出

・新規指定(許可)申請

・指定(許可)更新申請

・その他(変更、再開、廃止・休止、指定辞退等の届出)

システムの利用に必要なもの

MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

GビズIDアカウント

「gBizIDプライム」又は「gBizIDメンバー」

※GビズIDとは GビズIDサイト(外部リンク)(https://gbiz-id.go.jp/top/)
電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用についてPDFファイル[840KB]

システムへのアクセス

こちら(外部リンク)
(https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/)

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【現在作業中】R5の問い合わせ先です
高齢福祉保険課介護事業者グループ
電話:017-734-9299  FAX:017-734-8090

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