ホーム > 組織でさがす > こども家庭部 > 県民活躍推進課 > 輝く笑顔推進キャンペーン

関連分野

更新日付:2023年9月19日 県民活躍推進課

輝く笑顔推進キャンペーン

 県では、子どもたちが命を大切にし、他人への思いやりをもち、たくましく健やかに生きていけるよう、平成16年度から 「命を大切にする心を育む県民運動」を推進しています。
 さらに、平成29年度からは、地域全体で子どもを見守る環境づくりを進め、地域の大人が子どもたちを見守っているというメッセージを伝えることで、子どもたちの孤立感の解消や、明るく前向きに未来へ進んでいく気持ちを育んでいくため、「輝く笑顔推進キャンペーン」として下記の取組を実施しています。

県内一斉声かけ活動

 地域全体で子どもを見守る環境づくりを進めるため、年4回、県内すべての学校において、登校時にあいさつ・声かけを行う「県内一斉声かけ活動」を実施しています。「県内一斉声かけ活動」については、命を大切にする心を育む声かけリーダーをはじめとする地域の大人、育成関係者、関係団体、保護者だけでなく、先生方や児童生徒など、多くの方々に参加・ご協力をいただいています。
「県内一斉声かけ活動」の詳細については、下記よりご覧ください。
・令和5年度
・令和4年度
・令和3年度

他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会

 児童生徒の他人を思いやり命を大切にする心を育むとともに、児童生徒と地域の大人との信頼関係の構築を図り、地域全体で子どもを見守る環境づくりを進めることや、児童生徒の孤立感の解消や明るく前向きに未来へ進んでいく気持ちの醸成を図ることを目的に、県内の中学校・高等学校において、思いやりや生命の尊さをテーマとした対話集会を実施しています。
「他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会」実績については、下記よりご覧ください。
・令和5年度
・令和4年度
・令和3年度
・令和2年度
・令和元年度
・平成30年度

子どもの夢・未来応援メッセージソング&メッセージ動画「笑顔の未来へ」

 自分の周りには、応援し見守っている大人がたくさんいるというメッセージを伝え、子どもたちが明るく前向きに未来に進んでいく気持ちを育むため、子どもたちの夢や未来を応援するメッセージソングとメッセージ動画を制作し、発信しています。

知事からあおもりの未来をつくる子どもたちへのメッセージ

 平成29年7月30日(日)に青森市で開催した「地域の力で輝く笑顔推進青森県民大会~子どもの笑顔は地域のたから~」において、知事から子どもたちへのメッセージが伝えられました。
 また、県民大会では、大人が県内各地域で子どもたちの笑顔を支え、あたたかく見守り応援していくことなどが宣言されました。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
青少年・男女共同参画課 青少年グループ
電話:017-734-9226  FAX:017-734-8050

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする