ホーム > 組織でさがす > 観光交流推進部 > 観光政策課 > 居所での申請を希望する方

関連分野

更新日付:2025年11月20日 観光政策課

居所での申請を希望する方

青森県外に住民登録をしているが、通勤・通学等のために一時的に青森県に住んでおり、青森県でパスポートを申請する場合の居所申請についてご案内します。
住所
各人の生活の本拠である場所(住民登録地)
居所(きょしょ)
生活の本拠ではないが、衣食住の生活の場として実際に居住する場所
令和7年3月24日申請受理分から、申請から交付までの日数と、手数料の金額が変更になり、令和7年4月1日からは青森県庁等一部パスポート窓口の受付時間を変更しました。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

注意事項

  • 申請者本人が窓口にお越しください。(なお、令和7年3月24日申請分から通勤・通学の場合のみ、オンライン申請が可能となりました。→オンラインで申請するとき
  • 居所申請の場合、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して住民確認をすることができないため、住民票が必要になります。(一時帰国者を除く。)

居所申請の窓口

一時帰国者、船員、青森県に在学する学生、長期出張による就労者等、青森県内に居住している方は、青森県の旅券窓口で申請することができます。
また、青森県に住民登録したまま県外で居所申請する場合は、居所の最寄りの窓口へお問い合わせください。

必要な書類

居所申請においては、「通常の申請に必要な書類」及び「居所を証明する書類」が必要です。
 
 通常の申請に必要な書類についてはそれぞれのページをご覧ください。
 →初めて申請する方
 →有効なパスポートをお持ちの方
 →期限切れのパスポートをお持ちの方

 併せて「居所を証明する書類」として次の書類の提示・提出をお願いします。

1.学生の方

次の書類3点

  1. 住民票
  2. 通学先を証明できる資料1点
    【例】学生証、在学証明書等
  3. 申請窓口が管轄する場所に居所地があることを証明できる資料1点
    【例】賃貸契約書、居住地に郵送された申請者宛ての郵便物(消印6か月以内)、公共料金の請求書等

2.長期出張や単身赴任等で就労している方

次の書類2点または3点

  1. 住民票
  2. 申請窓口が管轄する場所に居住地があることを証明できる資料のうちいずれか1点
    居所証明書PDFファイル(申請者氏名、生年月日、職種、居所、就業期間等が記載された所属会社の印があるもの)
    ※上記内容を満たす場合は様式を問いません。
    ●賃貸契約書
    ●居住地に郵送された申請者宛ての郵便物(消印6か月以内)
    ●公共料金の請求書等
  3. 青森県内の勤務先がわかる社員証(名刺)等
    ※居所証明書を提出される方は提出不要です。
【例1】住民票+居所証明書
【例2】住民票+賃貸契約書+社員証

3.一時帰国者の方

次の書類のうちいずれか1点

  1. 査証又は再入国許可のある旅券
  2. 外国人登録証
  3. 永住証明書
  4. 再入国許可証
  5. その他在留国政府が滞在を許可することを証明する公文書
  6. 有効期間内の外国旅券(重国籍者の場合)
  7. 1~6のいずれも提示できない場合は戸籍の附票

4.船員の方

次の書類3点

  1. 船員手帳
  2. 次の書類のうちいずれか1点
    ●居所(停泊地)を証明する船長の証明書(船名、船長名、停泊場所、停泊期間、所属会社の名称及び連絡先が記載され、船長の記名・押印又は署名があるもの)
    ●所属会社等の証明書(所属会社等の名称・連絡先・居所での居住期間及び居所が明記されたもので所属会社の押印のあるもの)
  3. 住民票及び氏名のヨミカタを確認できるもの(保険証等)

その他の事情がある方は、下記へお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

観光交流推進部 観光政策課 旅券グループ
電話:017-777-4499  FAX:017-734-8048
E-mail:passport@pref.aomori.lg.jp

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • Xでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • Xでフォローする