ホーム > 組織でさがす > 環境エネルギー部 > 環境政策課 > 青森県再配達削減プロジェクト

関連分野

更新日付:2024年3月5日 環境政策課

青森県再配達削減プロジェクト

op-title
 近年、通信販売や電子商取引(EC)の拡大により、宅配便の取扱個数は急伸しています。これに比例して再配達件数も増加しており、本来排出の必要がない二酸化炭素が排出されることによる地球温暖化への負荷が増加しています。また、ドライバー等の労働力不足の加速が懸念され、物流の「2024年問題」も加わり、宅配事業者における再配達に係る負担は一層厳しさを増している状況です。
 これらのことから、県では以下の取組により、再配達の削減を目指しています。
 各種サービスの活用により、再配達の削減に取り組みましょう!
注目情報
  • 宅配ボックス県民モニターアンケート集計結果を公表しました

1 宅配便を1回で受け取るために有効な方法

置き配サービス(宅配ボックスの利用を含む)

 在宅・不在に関わらず、自宅の玄関前や物置など指定された場所に荷物を置いてくれ、非対面で荷物を受け取ることが可能であるため、配達時の行動や時間を気にしなくてもよくなります。
 また、セキュリティ面等から宅配ボックスを設置し活用することもオススメです。
 県が令和5年度に実施した「宅配ボックス県民モニター」のアンケート調査では、宅配ボックスの活用により非常に多くの方が再配達を減少させたことがわかりました。
op-title

配達時間帯指定

 通販サイトやフリマサイトでの買い物等、受取人側であらかじめ荷物が届く予定がわかる場合は、確実に受け取れる日時を事前に指定しましょう。

各事業者が提供するコミュニケーションツール

 事業者が提供するコミュニケーションツール(アプリやLINE、メール等)により、荷物の配送情報等を確認できます。
 また、会員サービスと連携させることで、荷物の配達予定通知を受け取ることもできます。
op-title

宅配便ロッカー等自宅以外の指定場所での受け取り

 荷物の種類やサイズによっては、街なかにある宅配便ロッカーやコンビニエンスストア等、自宅以外の場所を受取場所として指定することも可能です。
 宅配便ロッカーを設置する施設・店舗は青森県内でも徐々に増加しています。

■主要な宅配便ロッカーの設置場所
 ・PUDOステーション(PackcityJapan(株)HP)
 ・はこぽす(日本郵便(株)HP)

宅配便ロッカー「PUDOステーション」が利用しやすくなりました

 宅配便ロッカーを配達指定場所とした宅配便の受け取りを促進するため、趣旨に賛同いただいたPackcityJapan(株)及びイオン東北(株)の御協力により、県内のマックスバリュ7店舗及びイオン1店舗に宅配便ロッカー「PUDOステーション」が設置されることとなり、県民の皆さまに御利用いただけるようになりました。

■設置店舗
 マックスバリュ浪打店、マックスバリュ幸畑店(青森市)
 マックスバリュ安原店(弘前市)
 マックスバリュ八戸城下店、マックスバリュ八戸上組店、イオン八戸田向店(八戸市)
 マックスバリュ黒石店(黒石市)
 マックスバリュ三沢大町店(三沢市)

op-title

 2 青森県再配達削減による脱炭素推進会議

 青森県内における宅配便の再配達の削減に向けた現状把握や課題抽出、対策検討、普及啓発等を目的として、県と宅配事業者で構成する「青森県再配達削減による脱炭素推進会議」を設置しました。

(1)設置要綱

(2)設置年月日

令和5年7月10日

(3)構成機関及び体制イメージ

 ヤマト運輸株式会社 青森主管支店
 佐川急便株式会社 青森営業所 
 日本郵便株式会社 青森中央郵便局
 青森県環境生活部環境政策課
op-title

3 【令和5年度】宅配ボックス県民モニターの実施

 再配達の減少につながる取組である「置き配サービス」の利用を県内で一層促進することを目的として、全国的に普及が進む「宅配ボックス」の本県における利便性・課題等を検証するモニターを募集しました。 
 モニター期間中には、全モニターを対象としたWebアンケートを実施し、効果等を集計しました。

<アンケート結果>
 宅配ボックス県民モニターアンケート集計結果PDFファイル[1724KB]

<モニター概要>
■人数
 青森県内に居住する300名
■実施期間
 令和5年12月1日(水)~令和6年2月29日(木)【3ヶ月間】
 ※積雪環境下での利用・検証を想定し、モニター期間は冬季期間で設定しました。
■その他
 モニターへ提供した宅配ボックスは下記チラシに記載の3種類です。
 モニター期間終了後は、各モニターへ宅配ボックスを無償提供しました。
■募集チラシ【募集は既に終了しています】
 チラシ「宅配ボックスモニター大募集!」PDFファイル[6834KB]
op-title

リンク集

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
環境政策課 地球温暖化対策グループ
電話:017-734-9243  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする