ホーム > ようこそ知事室へ > 議会での提案説明 > 第314回定例会提出議案知事説明要旨(令和5年7月)

関連分野

更新日付:2023年7月6日 財政課

第314回定例会提出議案知事説明要旨(令和5年7月)


<所信表明>

 それでは、次に、上程されました議案の主なるものについて、その概要を御説明申し上げ、御審議の参考に供したいと思います。
 まず、条例案について御説明いたします。
 条例案は、議案第一号から議案第四号までの四件であります。
 議案第一号「特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案」は、常勤の特別職の職員に一般職の職員の例により通勤手当を支給することとするためのものであります。
 議案第二号「職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例案」は、特定新型インフルエンザ等から人の生命及び健康を保護するために行われた措置に係る作業に従事した職員に特殊勤務手当を支給することとする等の改正を行うものであります。
 議案第三号「青森県県税条例等の一部を改正する条例案」は、地方税法の改正に伴い、自動車税について、環境性能割の税率の適用区分を改める等の改正を行うものであります。
 議案第四号「青森県建築確認申請等手数料等徴収条例の一部を改正する条例案」は、第一種低層住居専用地域等内の建築物で再生可能エネルギー源の利用に資する設備を屋根に設ける工事等を行うものに係る建築物高さ制限特例認定等の申請手数料等を徴収するためのものであります。
 その他の議案は、議案第五号から議案第十四号までの十件、報告案件は二十件であります。
 その主なるものとして、
 議案第七号「青森県道路公社が行う有料の県道の新設に係る変更について同意するの件」は、青森県道路公社が行う有料の県道の新設に係る料金のETC割引措置の導入等について同意するものであります。
 議案第十号「青森県副知事の選任の件」は、青森県副知事として小谷知也氏を適任と認め、同氏を選任いたしたく、御同意を得るためのものであります。
 議案第十一号「青森県教育委員会教育長の任命の件」は、青森県教育委員会教育長として風張知子氏を適任と認め、同氏を任命いたしたく、御同意を得るためのものであります。
 なお、教育施策全般についての助言等を行う特別職の非常勤職員として知事参与を新たに設置し、様々な視点での議論を重ねながら、子どもたちの未来を見据えた教育改革に取り組んでいきたいと考えております。
 議案第十二号から議案第十四号までの三件は、企業会計における令和四年度の決算の認定を求めるものであります。また、報告第十八号から報告第二十号までの三件は、地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づき、公営企業における資金不足比率について報告するものであり、いずれの事業も資金の不足額は生じていないものであります。
 以上をもちまして、提出議案の概要について御説明申し上げましたが、議事の進行に伴い、御質問に応じ、本職をはじめ関係者から詳細に御説明申し上げたいと思います。
 なにとぞ、慎重御審議のうえ、原案どおり御議決、御同意並びに御認定を賜りますようお願い申し上げます。

過去の議会説明要旨

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする