ホーム > ようこそ知事室へ > 議会での提案説明

関連分野

更新日付:2024月3月6日 財政課

議会での提案説明

第317回定例会追加提出議案知事説明要旨(令和6年2月)

 ただいま上程されました追加提出議案の主なるものについて、その概要を御説明申し上げ、御審議の参考に供したいと思います。
 まず、議案第六十三号「令和五年度青森県一般会計補正予算案」について御説明申し上げます。
 今回の補正予算は、物価高騰等の影響を受けている地域公共交通や畜産経営体の事業継続のための支援に要する経費、令和六年産りんごのモモシンクイガ被害防止に向けた支援に要する経費等について、それぞれ所要の予算措置を講ずることとしたほか、新型コロナウイルス感染症対策関連経費、青森県特別保証融資制度貸付金、県税市町村交付金等について増減額の調整を行うことといたしました。
 また、県有施設の老朽化対策等に係る後年度負担の軽減を図るため、公共施設等整備基金に積立てを行うのに要する経費について、所要の予算措置を講ずることといたしました。
 その結果、今回の補正予算額は、歳入歳出とも八百八十億千四十万円余の減額となり、これと既決予算額及び今定例会に既に提出しております補正予算額とを合計いたしますと、令和五年度青森県一般会計の予算規模は、七千百四十六億三千三百万円余となります。
 歳入については、歳出との関連等において、国庫支出金、繰入金、諸収入、県債等について、それぞれ増減額を調整のうえ計上したほか、地方消費税清算金六十二億七千五百七十万円余、財政調整基金からの繰入金三十億円及び臨時財政対策債八億五千六百万円を減額計上するとともに、地方譲与税十七億四百万円余及び普通交付税五十一億千五百七十万円を計上いたしました。
 以上が、「令和五年度青森県一般会計補正予算案」の概要であります。
 このほか、上程されました議案についてでありますが、議案第六十四号から議案第七十七号までは、特別会計及び企業会計の予算補正に係るものであります。
 その他の議案については、各議案の末尾に記載されている提案理由のとおりであります。
 以上、提出議案の概要について御説明申し上げましたが、議事の進行に伴い、御質問に応じ、本職をはじめ関係者から詳細に御説明申し上げたいと思います。
 なにとぞ、慎重御審議のうえ、原案どおり御議決を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、最後に、議長のお許しを得まして、職員の不祥事事案について御報告とお詫びを申し上げます。
 去る二月二十九日に、東青地域の出先機関の職員が、詐欺容疑で逮捕されました。また、昨日、三八地域の出先機関の職員が、不同意わいせつ容疑で逮捕されました。
 このような事態が連続して発生しましたことは、県職員全体の信用を著しく損なうものであり、誠に遺憾であります。
 職員に対しては、機会あるごとに、公務員としての自覚と責任を持って行動するよう徹底してきたにもかかわらず、このような事態が発生したことは、極めて残念であり、議員各位並びに県民の皆様に深くお詫び申し上げます。
 当該職員に対しては、事実関係の詳細が判明した段階で厳正に対処していきますが、今後、このような事態が二度と起こることのないよう、職員の公務員倫理の向上と服務規律の確保について改めて取組を強化していく所存であります。
 以上、御報告といたします。
 

過去の議会説明要旨

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする