ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 県民生活文化課 > 青森県史のメインメニュー

関連分野

更新日付:2024年3月18日 県民生活文化課

青森県史のメインメニュー

青森県史全36巻

最新情報

青森県史デジタルアーカイブス情報

県史編さん事業の過程で収集してきた資料を、インターネットを利用して、どなたでも手軽に調べられる「青森県史デジタルアーカイブス」について、平成31年(2019)3月20日から公開を開始しました。
ご利用になりたい方は、下記をクリックしてください。

※「青森県史デジタルアーカイブス」

令和4年8月25日、青森県史デジタルアーカイブスがデジタルアーカイブジャパン・アワードを受賞しました。

令和3年8月17日に、ジャパンサーチとの連携を開始しました。
ジャパンサーチは、書籍等分野、文化財分野、メディア芸術分野など、さまざまな分野のデジタルアーカイブと連携して、我が国が保有する多様なコンテンツのメタデータをまとめて検索できる「国の分野横断型統合ポータル」で、国立国会図書館がシステムを運用しています。
この連携により、ジャパンサーチを通じて青森県史デジタルアーカイブスのデータを検索できるようになり、これまで以上に多くの方々が県史編さんの成果を閲覧・利用されることを期待しています。

令和元年12月10日に東京大学史料編纂所との間で「収集資料及びデータベース等に係る連携・協力に関する協定書」を締結しました。
協定書の全文については、こちらを御覧ください。→「協定書全文」PDFファイル[104KB]

令和元年12月5日に東京国立博物館との間で「収集資料及びデータベース等に係る連携・協力に関する協定書」を締結しました。
協定書の全文については、こちらを御覧ください。→「協定書全文」PDFファイル[104KB]

令和元年12月5 日に大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立歴史民俗博物館との間で「収集資料及びデータベース等に係る連携・協力に関する協定書」を締結しました。
協定書の全文については、こちらを御覧ください。→「協定書全文」PDFファイル[116KB]

令和元年12月5日に東北大学附属図書館との間で「収集資料及びデータベース等に係る連携・協力に関する協定書」を締結しました。
協定書の全文については、こちらを御覧ください。→「協定書全文」PDFファイル[102KB]

令和元年12月1日に奈良国立博物館との間で、「収集資料及びデータベース等に係る連携・協力に関する協定書」を締結しました。
協定書の全文については、こちらをご覧ください。→「協定書全文」PDFファイル[100KB]

令和元年11月1日に法政大学国際日本学研究所との間で、「収集資料及びデータベース等に係る連携・協力に関する協定書」を締結しました。
協定書の全文については、こちらをご覧ください。→「協定書全文」[101KB]

青森県史編さん資料の利用について

「青森県史編さん資料等の利用及び公開等に関する要綱」(平成31年2月1日施行)の条文を一部改正しました(令和3年9月15日一部改正)。
新しく改正した要綱につきましては、こちらをクリックするとご覧になれます。
「青森県史編さん資料等の利用及び公開等に関する要綱」PDFファイル[310KB]
「様式一覧」(第1号~第10号)PDFファイル[357KB]

 県史編さん資料の利用につきましては、こちらをクリックしてください。 「青森県史編さん資料等の利用について」

青森県史刊行情報

1.青森県史通史編の正誤表については、こちらをクリックしてください。→「青森県史通史編の正誤表について」

2.「青森県史通史編」(平成30年3月刊行)のリーフレットの中身については、下のファイルをクリックしてください!

リーフレット表(既刊の青森県史のご紹介等)PDFファイル[737KB]
リーフレット裏(通史編3巻の概要)PDFファイル[589KB]

・通史編1 原始 古代 中世
・通史編2 近世
・通史編3 近現代 民俗(民俗DVD附録)

3.青森県史や青森県史叢書の既刊については、こちらをクリックしてください。→「既刊の青森県史と購入方法」[67KB]

県史の編さん事業について

 県史の編さんは、青森県の歴史的発展過程を明らかにし、郷土に対する県民の理解と愛着を深めるとともに、貴重な歴史的資料を県民共有の財産として永く後世に伝え、あわせて進むべき本県の将来を展望し、さらには、21世紀を担う人材の育成を図ることを目的とする(『県史編さん大綱』より)。

県史の刊行と関連事業について

 原始から近現代までを取り扱い、通史編や資料編などを平成30年3月までに全巻刊行しました。刊行された本は、図書館・学校その他の公共施設に配置しております。また希望者への有償頒布も行っています。
 県史編さんに関連した刊行物として「県史叢書」「県史研究」「県史資料所在目録」「県史だより」があります。 

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

環境生活部 県民生活文化課 文化・NPO活動支援グループ
電話:017-734-9238  FAX:017-734-8046

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする