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更新日付:2020年3月9日 高齢福祉保険課

【介護保険】介護職員処遇改善加算に関する届出について

〇令和2年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定するための計画書の提出について

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算については、確実な処遇改善を担保しつつ、各事業所(設置法人)の算定に係る文書負担軽減の観点から届出書類の一本化が行われ、新しい様式となりました。
令和2年度に介護職員処遇改善加算や介護職員等処遇改善加算を算定する場合は、新しい様式で届出してください。

新しい様式については、【介護保険】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に関する届出についてのページをご確認ください。
【介護保険】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に関する届出についてのホームページ

介護職員処遇改善加算に係る届出書について

【事務連絡等】
【様式一覧】
様式番号 様式名 Excel形式 その他
別紙様式2(及び添付書類1~3) 介護職員処遇改善計画書 Excel[90KB]
(別紙2)
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 Excel[43KB]
※新たに加算を取得する場合もしくは加算区分が変わる場合(例:Ⅱ→Ⅰ)は、
上記「介護職員処遇改善計画書」と併せて提出してください。
(別紙1及び
別紙1-2)
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 Excel[1512KB]
※新たに加算を取得する場合もしくは加算区分が変わる場合(例:Ⅱ→Ⅰ)は、
上記「介護職員処遇改善計画書」と併せて提出してください。
別紙様式3
(及び添付書類1~3)
介護職員処遇改善実績報告書 Excel[72KB]
各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出する必要があります。
別紙様式4 特別な事情に係る届出書 Excel[16KB]
事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に必要な届出書です。
別紙様式5 変更届出書 Excel[19KB]
加算を取得する際に提出した届出書に変更(事業所等の増減など)があった場合に必要な届出書です。


〇ご質問は電話ではなく、次の質問票によりFAXにて送信してください。

質問票[17KB]

この記事についてのお問い合わせ

高齢福祉保険課介護事業者グループ
電話:017-734-9299・9297  FAX:017-734-8090

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