青森県基本計画 「青森新時代」への架け橋 よりそい、未来へつなぐ
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政策II 輸出・海外ビジネスの 拡大と物流の確保 施策 1 海外ニーズを捉えた 輸出戦略の展開 主な取組 ●マーケットインの視点で、ブランド価値の高い産品や海外ニーズ・規制等に対応した 戦略的な商品づくりに取り組みます。 ●海外ニーズに応じた県産品の販路開拓や取引の維持・拡大を進めるほか、経済成長著 しい国・地域をターゲットにした新たな販路開拓に取り組みます。 ●現地企業との連携によるテストマーケティングや県産品フェア等に取り組みます。 ●新規輸出品目や県産品フェア等について、 SNS等を活用した効果的な情報発信に取 り組みます。 ●ECサイトを活用したマーケティングへの対応など、 輸出に取り組みやすい環境の整 備に向けたDXの推進に取り組みます。 施策 主な取組 2 グローバルな経済連携の強化 ●経済協力関係を生かした台湾や香港との更なるビジネス交流や人的交流の促進など、 海外との総合的な経済連携体制の強化に取り組みます。 ●県内企業と海外の現地パートナーとの関係構築による安定的・継続的な海外展開を促 進します。 ●県内企業による輸出や業務提携等の海外展開に向けた人財育成に取り組みます。

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