②学校や校長を支えるために•コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的な推進•学校図書館の充実や学校司書の配置、公立図書館等との連携推進•社会教育と学校教育の一層の連携推進•複数校一括経営、学校事務の集約・機能強化等といった学校経営に関する先進事例の収集と内発的な改革の促進•県民や保護者等の理解促進のため、教育改革や学校独自の取組等について、SNS等を活用し即時的・効果的に情報発信する仕組みの構築1919(3) 学校の経営力強化<教育改革の出発点>①センターピンは、学校の経営者たる「校長」•意欲と能力が高い若手教職員の登用や民間からの登用なども見据えた、管理職(校長・教頭)への新たな登用基準の作成・明確化•外部の専門家等をメンバーとする第三者機関による学校の経営力強化に向けた伴走型支援(校長へのサポートや悩み相談等)の実施•校長の権限(人事や予算を含む)の明確化・裁量の可視化
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