ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 食ブランド・流通推進課 > あおもりの食育に関するコンテンツ紹介_あおもり食育推進大会2022

関連分野

更新日付:2022年1月29日 食ブランド・流通推進課

あおもりの食育に関するコンテンツ紹介_あおもり食育推進大会2022

県、市町村、関係団体が作成した食に関するウェブコンテンツを紹介します。
県産農林水産物の情報、健康レシピや食育活動紹介等、楽しく食育を学べる情報が満載です!
(バナーをクリックすると、各サイトにつながります。)

掲載数(作成団体別) ※クリックすると各部のトップに移動します。
関係団体の部(6件)

市町村の部(16件)

青森県庁関係課の部(12件)

関係団体の部

あおもりりんごforキッズ
《りんご対策協議会》
【地元産品紹介・食育教材】
青森県の紹介、りんごについての基礎情報から青森県で栽培されているりんごの品種がゲームで学べるコーナーなど楽しくて役に立つ、青森りんごのキッズ向け総合サイトです。
JF青森漁連
《青森県漁業協同組合連合会》
【地元産品紹介(Twitter)】
青森県内自慢の水産物やイベント情報を定期的に発信し、本県水産物の魅力発信、魚食普及の推進によって消費拡大を図っています。
青森米本部
《青森米本部》
【地元産品紹介】
ごはんの力、青森米のおいしさのヒミツ等、青森米の話題盛りだくさん。お米に関する食育活動の実績も紹介しています。
青森中央短期大学 食育活動
《青森中央短期大学》
【活動紹介】
青森中央短期大学では「ヘルスコミュニケーションを用いた食育活動の展開~青森を健康長寿県とする食育拠点づくり~」をテーマに様々な食育活動に取り組んでいます。
あおもり食育サポーター事務局
《あおもり食育サポーター事務局(青森中央短期大学)》
【活動紹介・食育活動支援】
あおもり食育サポーター事務局では、食に関するボランティア「あおもり食育サポーター」を派遣して、食に関する講話、郷土料理などの料理教室等、様々な食育活動を行っています。食育活動の講師をお捜しの方は、お問い合わせください。
あおもり食育検定
《あおもり食育検定委員会事務局(青森中央短期大学)》
【食育教材・検定】
「あおもり食育検定」は、青森県の豊かな農林水産物や食文化など、「あおもりの食」を中心とした「食」に関する知識を認定する検定です。(本年度の検定は終了しました。)

市町村の部

あおもり健康生活応援レシピ
《青森市》
【レシピ】
市民の皆様から、御応募のあった健康レシピを紹介しています。
こども食育レッスン123
《青森市・青森市食生活改善推進員会》
【活動紹介・食育教材】
子供の食と健康応援プロジェクト「こども食育レッスン1・2・3」の取組を紹介しています。食育教材も掲載しています。
レッツエコクッキング 食改さんおすすめレシピ
《弘前市》
【レシピ】
弘前市食生活改善推進員がおすすめのフードロス削減のためのエコクッキングレシピを紹介しています。
お気軽健康レシピ
《弘前市》
【活動紹介・レシピ】
弘前市食生活改善推進員の食育活動と健康レシピを紹介しています。
食改さんおすすめレシピは、「広報ひろさき」の毎月1日号でも紹介しています。
弘前市朝市、産直マップ
《弘前市》
【地元産品紹介】
弘前市では地元農産物の消費拡大と、生産者・消費者間の相互理解を深めるため、市内の朝市や産直の情報を提供しています。
弘前市パワーアップる弘前産りんごPRキャラバン
《弘前市》
【地元産品紹介・レシピ(YouTube)】
パワーアップる!弘前産りんごキャンペーンガール「RINGOMUSUME」が弘前産りんごを使ったオリジナルレシピを紹介します。
弘前市ふるさと産品給食の日お知らせ
《弘前市》
【活動紹介】
県産食材を多く使用した学校給食の日「ふるさと産品給食の日」に、市内の小中学校で提供される給食メニューを紹介しています。
地域でまなぼう。食育講座いただきます。クイズで食育
《弘前市》
【食育教材(Twitter)】
弘前市食生活改善推進員のみなさんが作成したレシピを弘前市立中央公民館のツイッターに掲載しています。
糠塚きゅうり 八戸伝統野菜を使った料理レシピ
《八戸市》
【地元産品紹介・レシピ(YouTube)】
八戸市の伝統野菜「糠塚きゅうり」。一般的なきゅうりに比べて、太く短くずんぐりとした形で、シャキシャキとした食感と苦みが特徴です。動画では、食育料理家なぎさなおこ氏が糠塚きゅうりを使った料理を3品御紹介します。
ひらかわ食育体操
《平川市》
【食育教材】
楽しみながら食事の大切さを学べる体操です。動画では、食育推進キャラクター「ひらかわ元気ファミリー」が登場し、子供たちに興味をもっていただける内容となっています。
平川市地元料理レシピ集
《平川市》
【レシピ】
昔ながらの地元料理やオリジナリティのある家庭料理を多くの方に作っていただけるようレシピ集を公開しています。
平内町すこやかレシピ集2021
《平内町》
【レシピ】
広報ひらないに掲載されたカロリーや減塩などに配慮した体にやさしい料理のレシピ集を掲載しています。
平内町栄養一口メモ
《平内町》
【食育教材】
バランスのとれた食事や食生活のポイントなどについて掲載しています。
藤崎町学校給食センター
《藤崎町学校給食センター》
【活動紹介(Instagtam)】
毎日の学校給食や食育情報について発信しています。
東北町公式食育インスタグラム
《東北町》
【活動紹介、レシピ他(Instagram)】
「#食べよう東北」をテーマに食育の推進や東北町の食文化のPR、子育てを応援するほくほくの健康情報をお届けします。
三戸地方の郷土料理
《三戸町》
【郷土料理・レシピ】
三戸地方の季節の郷土料理のレシピを紹介しています。

青森県庁関係課の部

生ごみ減少・食品ロス削減に取り組みましょう
《青森県 環境政策課》
【活動紹介・食育教材】
「3つのきる」・「エコ料理レシピ集」・「食べきり推進オフィス・ショップ」などの取組を紹介し、生ごみ減量・食品ロス削減を推進しています。
女性発信!農業者・漁業社健やか力向上事業
《青森県 がん・生活習慣病対策課》
【活動紹介・レシピ】
エネルギーや糖質、塩分などに配慮した「健やかレシピ」(間食編)として、『食の文化伝承ガイドブック』を参考にした青森県の昔ながらのおやつを6品、新たなおやつを6品紹介しています!
青森県の農林水産業
《青森県 農林水産政策課》
【地元産品紹介・食育教材(YouTube)】
本県農林水産業の生産現場の様子をアクションカメラで撮影した、臨場感あふれる動画です。
あおもり地酒をたのしもう
《青森県 農林水産政策課》
【地元産品紹介(YouTube)】
県内酒蔵のこだわりの製造方法や酒蔵内を見ることができ、県産地酒や酒蔵の魅力を感じられる動画です。
青森のうまいものたち
《青森県 総合販売戦略課》
【地元産品紹介】
青森の生産者が”正直”に”まじめ”に育ててきた魅力的な青森県産品の情報を発信しています!
各種SNSでも情報発信中!(アカウント名「青森のうまいものたち」)
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
だし活+だす活
《青森県 総合販売戦略課》
【活動紹介・レシピ(YouTube)】
「だし活」や青森県の食材を使った「だし活+だす活レシピ」を紹介しています!
コンビニベジうまめし
《青森県 食の安全・安心推進課》
【レシピ】
野菜不足で健康にちょっと不安を感じている方のために、コンビニエンスストアのカット野菜や冷凍野菜を使って手軽に調理ができるレシピ集を作成しました。ぜひご覧ください。
オンライン食育スクール
《青森県 食の安全・安心推進課》
【食育教材(YouTube)】
家庭での食育を推進するため「オンライン食育スクール」を開催しています。新型コロナウイルス感染症の影響で、おうち時間が増え、自宅で食事をすることが多くなった今、家族で「食」について楽しく学んでみませんか?(2022年3月末まで公開)
あおもりの野菜っこ
《青森県 農産園芸課》
【地元産品紹介】
農産園芸課では、本県産野菜を広くPRするため、「あおもりの野菜っこ」を作成しており、本ウェブサイトではその「あおもりの野菜っこ」のデータ版を掲載しています。
りんごの食習慣づくり
《青森県 りんご果樹課》
【食育教材】
りんごの食育教材を掲載しています。
りんごを学べるテキストやりんご出前授業のシナリオ、青森りんごかるた等を使って、りんごの食育に取り組んでみませんか?
青森県畜産課
《青森県 畜産課》
【地元産品紹介(Instagram)】
生産現場での作業状況や加工品の販売情報、県の取組など、畜産業に関する様々な情報を発信しています。
facebookYouTubeでも情報発信中です。
あおもりの肴ちゃんねる
《青森県 水産振興課》
【地元産品紹介・レシピ(YouTube)】
漁業体験やってみた!魚を高速でさばく県職員等、魚が楽しくなる動画が満載です。
クックパッドとフェイスブックでも情報発信しています。
クックパッド「あおもりの肴キッチン」 魚のさばきかたや手軽に作れる料理レシピを紹介
フェイスブック「あおもりの肴」 お魚フェア等のイベント情報を発信

アンケートに御協力をお願いします。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
食の安全・安心推進課 企画調整グループ
電話:017-734-9354  FAX:017-734-8086

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする