ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 青森県立図書館 > 青森県近代文学館解説員を募集します!

関連分野

更新日付:2022年1月6日 青森県立図書館

青森県近代文学館解説員を募集します!

1 募集する職及び報酬等

(1) 募集する職 解説員
(2) 勤務場所 青森県近代文学館
(3) 職務内容 主として展示資料の説明、来館者の案内
(4) 任用期間 令和4年4月1日から令和5年3月31日まで。
(ただし、任用となった解説員の職と同一の職務内容の職が翌年度以降も設置され、かつ勤務成績が良好で本人の希望があれば、令和5年4月1日から令和8年3月31日まで1年ずつ解説員として再度任用されます。)
(5) 報酬 月額163,100円
※ 通勤費分費用弁償、期末手当が支給されます。退職手当等は支給されません。
(6) 勤務時間1週間当たり29時間で青森県立図書館長が割り振ります。
※ 平日の他、土日祝日の勤務もあります。
(7) 条件付採用1か月間の条件付採用期間があり、この期間を良好に勤務した場合に正式採用となります。
(8) 休暇  年次有給休暇ほか
(9) 社会保険  雇用保険法、厚生年金保険法及び健康保険法における被保険者となります。
(10) その他  原則として正職員と同じく地方公務員法が適用されます。

※ 上記勤務条件については、条例等の改正に伴い、変更される場合があります。

2 募集人員

1名

3 応募資格

(1) 短期大学(修業年限2年以上の専修学校の専門課程を含む。)卒業以上の学歴を有する者
(2) 次のいずれにも該当しない者
 ア  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終えるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 イ  青森県の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 ウ  日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3) 活字印刷文による出題に対応できる者
※ 過去に県(知事部局)、教育委員会、病院局等で勤務したことがある方も応募できます。

4 応募方法、試験の期日及び場所等

(1) 応募方法
 ア 履歴書、イ 志望理由書(ア及びイは、青森県教育委員会ホームページ等からダウンロードして入手してください)、ウ 返信用封筒2通(長形3号に住所氏名を記入し84円切手を貼付したもの。)を令和4年1月31日(月)まで(必着)に青森県立図書館へ郵送又は持参(4階事務室)(封筒に「解説員応募」と朱書き)してください。
※ ハローワークを通じて応募される方は、ハローワークの紹介状も一緒に提出してください。
※ 持参の場合の受付時間は、8時30分~17時です。
ただし、1月15~16日・22~23日・29~30日の土・日曜日は受け付けません。
※ 提出書類の記載事項に虚偽の申告があると、合格しても採用されない場合があります。
※ 提出書類は返却しませんので、あらかじめ御了承願います。
応募要項PDFファイル[139KB] 〇履歴書PDFファイル[128KB] 〇志望理由書PDFファイル[127KB]

(2) 試験の日時及び場所等
ア 期日 令和4年2月10日(木)
イ 場所 青森県立図書館4階集会室(青森市荒川字藤戸119-7)
※ 当日は、休館日となっておりますので、図書館裏側職員通用口から入館してください。
※ 試験日には、当館から送付される受験票を必ず持参してください。
ウ 試験の日程等
9時~9時20分  受付(4階エレベーターホール)
9時20分~9時30分  小論文試験の説明
9時30分~10時30分  小論文試験
10時45分~17時  プレゼンテーション試験・面接試験【個人面接】
プレゼンテーション試験・面接試験は願書受付順に行います。時間の詳細については、受験日当日にお知らせします。

(3) プレゼンテーションテーマ等
「青森県生まれの作家を1人選び、対象者に魅力を分かりやすく解説してください。」
ただし、以下の条件を踏まえることとします。
条件
・ プレゼンテーションの時間は5分以内です。
・ 対象者は、その作家を知らない中学生とします。
・ 初めに「こんにちは。」、最後に「以上です。」と述べてください。
・ プレゼンテーション試験では、受験者自身が事前に作成したプリントを配付することができます。プリントを配付したい受験者は、試験当日、会場受付にて1部提出してください。(採点者分は準備する必要はありません。事務局でコピーをとらせていただきます。)なお、配付することができるプリントは以下を満たすものとします。
・ A4サイズ
・ 枚数は自由
・ 白黒、カラーどちらでも構わない
・ パソコン、手書きどちらでも構わない
・ 話すことをまとめた原稿を持参し、持参した原稿を見ながらのプレゼンテーションを認めます。
・ 電子機器の使用はできません。
※ プレゼンテーション試験終了後に面接試験に移行します。

5 採用候補者の決定

合格者(採用候補者)は、小論文試験及びプレゼンテーション試験・面接試験における総合成績の上位の者を決定します。

6 試験の結果について

試験の結果については、令和4年2月下旬頃の通知を予定しています。

7 応募・問合せ先

青森県立図書館
〒030-0184  青森市荒川字藤戸119-7
電話017-739-4211

青森県教育委員会ホームページ

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県立図書館
〒030-0184  青森市荒川字藤戸119-7
電話:017-739-4211  FAX:017-739-8353

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter