ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 下北地域県民局地域整備部 > 令和3年8月9日から10日にかけての大雨により流出した流木を有効活用する事業者等を募集します

更新日付:2022年5月12日 下北地域県民局地域整備部

令和3年8月9日から10日にかけての大雨により流出した流木を有効活用する事業者等を募集します

更新情報

  • 風間浦村内の集積場2箇所の流木を有効活用していただける事業者等の募集について掲載しました。(2022/5/12)
  • ページを開設し、旧大畑高校グラウンドに保管されている流木を有効活用していただける事業者等の募集について掲載しました。(2022/1/12)

概要

令和3年8月9日から10日にかけての大雨により大量の流木が流出し、小赤川での埋塞のほか、砂防施設への堆積、県管理海岸への漂着が発生しました。

これらの流木については、積極的に有効活用を図り、廃棄物としての処分量を可能な限り減らすことにより、環境への配慮及び処分費用の縮減が期待されています。

有効活用を図るに当たっては、小石等が付着しているものや損傷したもの、海水に浸かったものが含まれるなどその状態が様々であり、有価物としての売却が難しいため、搬出及び有効活用に必要な作業等を行っていただくことを条件に無償で事業者等に提供することとしました。

事業者等の募集は、原則として集積場ごとに、公募により行います。

詳細は以下を御確認ください。

募集を行う集積場

旧下風呂小学校(応募期間:令和4年6月17日まで)

流木集積状況(旧下風呂小学校)

数量 約6,000~6,500㎥(全体の概算数量から、募集対象外の数量を差し引いた値)

発生現場 むつ市大畑地区から風間浦村易国間地区にかけての海岸

応募条件等は以下のファイルを参照してください。

令和3年8月9日から10日にかけての大雨により流出した流木を有効活用する事業者等の募集について(風間浦村)PDFファイル[342KB]

旧下風呂小学校跡地(応募期間:令和4年6月17日まで)

流木集積状況(旧下風呂小学校跡地)

数量 約500㎥(全体の概算数量から、募集対象外の数量を差し引いた値)

発生現場 風間浦村下風呂地区の河川及び砂防施設に埋塞したもの

応募条件等は上記「旧下風呂小学校」に掲載しているファイルを参照してください。

旧大畑高校グラウンド(募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。)

流木集積状況(旧大畑高校)

第1回の募集は終了しました。
流木の引取が決定した方には、準備が整い次第連絡いたします。

また、引き続き流木の搬入を行った上で令和4年秋ごろに同集積場における第2回の募集を行う予定です。

留意事項

本ページに示す数量は概算値であり、実際に利用可能な数量及び品質を保証するものではないことをあらかじめ御了承ください。

応募方法

応募方法は、青森県電子申請・届出システムを利用する方法と、申込書を印刷して郵送または直接持参する方法のうち、いずれか1つを選択してください。

青森県電子申請・届出システムを利用して応募する場合

以下のページからアクセスして応募してください。

申込書により郵送または直接持参で応募する場合

以下の「流木等利活用申込書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、応募先に郵送または直接持参してください。

流木利活用申込書ワードファイル[19KB]

申込書記載例PDFファイル[565KB]

応募先・問合せ先

青森県下北地域県民局地域整備部 河川砂防施設課
(住所)〒035-0073 むつ市中央一丁目1番8号
(電話番号)0175-22-8581(内線274、275)
(メールアドレス)MU-KENDO@pref.aomori.lg.jp
(対応可能時間)月曜日から金曜日の8:30~17:15(祝日等を除く)

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

下北地域県民局地域整備部 河川砂防施設課
電話:0175-22-8581(内線274、275)
  FAX:0175-22-9540

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter