ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療薬務課 > 青森県看護師等養成所の指定申請等及び業務指導等

関連分野

更新日付:2022年1月5日 医療薬務課

青森県看護師等養成所の指定申請等及び業務指導等

 看護師等養成所の設置・運営や設置後の変更等に当たっては、法令等に基づく各手続や運営が行われる必要があります。

 青森県健康福祉部医療薬務課では、 保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第19条第2号、第20条第2号若しくは第21条第3号の規定に基づき青森県知事が指定する保健師養成所、助産師養成所若しくは看護師養成所又は法第22条第2号の規定に基づき青森県知事が指定する准看護師養成所の指定、指定内容の変更承認及び届け出並びに監督等に関する業務を行います。

青森県看護師等養成所の指定申請等

「青森県看護師等養成所の指定申請等に関する要綱」に沿って、養成所の指定及び変更の承認等を行います。

指定申請

新たに養成所を新設する場合は、指定申請の手続をする前の年に、設置計画書の提出が必要です。
設置計画書提出の際は、事前に医療薬務課医務指導グループにご相談ください。

養成所の設置者変更のみを行う場合は、指定取消申請を行った上で、新たに養成所の指定申請を行ってください。
この場合、設置計画書の提出は不要です。

指定申請のスケジュール

  1. 設置計画書関係書類の提出:開設しようとする年の前年の1月末日まで
  2. 設置等計画に係る審査:県が審査し、結果について通知します。(受理通知)
  3. 指定申請書関係書類の提出:上記2で受理後、開設しようとする年の前年の7月末日または10月末日まで

変更承認申請

「学則(課程、修業年限、教育課程、入学定員、入所定員に関する事項)」「校舎の各室の用途及び面積」「実習施設」に変更があった場合に行うものです。

  1. 課程を新たに追加する場合は、「指定申請」と「課程変更による学則変更承認申請」が必要です。
  2. 同様に、2課程あったものを1課程に変更する場合、1課程の「取消申請」と「課程変更による学則変更承認申請」が必要となります。
  3. 課程の変更又は入所定員の増加(学級数の増加伴う場合)をする場合は、変更承認申請の手続をする前の年に、変更計画書の提出が必要です。

変更承認申請のスケジュール

計画書の提出が必要な場合
  1. 課程変更計画書又は入所定員変更計画書関係書類の提出:前年の5月末日まで
  2. 設置等計画に係る審査:県が審査し、結果について通知します。
  3. 学則変更承認申請書関係書類の提出:前年の5月末日、7月末日または10月末日まで
計画書の提出が不要な場合
  1. 変更承認申請書関係書類の提出:前年の12月末日まで
    (注)実習施設の追加等による変更承認申請において、1単位未満の実習を行う施設を変更する場合は、当該申請は不要です。

変更届出

次の事項に変更があった場合に行うものです。

  1. 設置者代表の氏名及び住所(法人にあっては、名称及び主たる事務所の所在地)
  2. 養成所の名称
  3. 養成所の位置(地名変更・学校の移転に伴う住所変更)
  4. 学則の変更(課程、修業年限、教育課程及び入学定員又は入所定員に関する事項を除く)
    (注)養成所の名称に関しては、国家試験の卒業学校番号の学校名に反映するので、慎重に期すること。

変更届出のスケジュール

変更届出の提出:変更があった日から1か月以内

学生の募集中止届出

学生募集を中止しようとする場合に行うものです。

募集中止のスケジュール

募集中止関係書類の提出:最後の募集に係る入学者が入所する年の前年の12月末日まで

指定取消申請

指定の取消しを受ける場合に行うものです。
養成所の取消しを受けた場合は、各設置者において学則、学籍簿等を保管してください。

養成所の設置者を変更するために指定の取消しを受ける場合は、指定申請書と同時に指定取消申請書を提出することになります。

指定の取消し申請のスケジュール

指定取消申請書関係書類の提出:取消しを受けようとする前年の12月末日まで

提出先

申請書類等は、以下の場所へ郵送で提出して下さい。

〒030-8570
 青森県青森市長島1丁目1-1
 青森県健康福祉部医療薬務課 医務指導グループ宛

青森県看護師等養成所の運営に関する指導

下記の「青森県看護師等養成所の運営に関する指導要領」に沿って、養成所の運営指導等を行います。

青森県看護師等養成所に対する業務指導

下記の「青森県看護師等養成所に対する業務指導実施要綱」に沿って、養成所の業務指導等を行います。

(課程別の自己点検表については、順次追加していきます。)

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

医療薬務課 医務指導グループ
電話:017-734-9291  FAX:017-734-8089

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter