ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保健衛生課 > 麻しん(はしか)・風しんに注意しましょう!

関連分野

更新日付:2023年8月21日 保健衛生課

麻しん(はしか)・風しんに注意しましょう!

最新の感染症発生動向はこちらのホームページをご覧ください。

青森県外において、麻しん(はしか)の発生が報告されています

令和5年4月以降、青森県外において麻しん患者の報告が続いています。
麻しんは、非常に感染力の強い疾患のため、注意が必要です。
麻しんにかかると、高熱などの症状を呈するほか、肺炎や脳炎など重症化する恐れもあります。
麻しんの予防には、ワクチン接種が最も有効です。
海外において流行がみられる地域もありますので、海外渡航の際には、十分注意しましょう。

国内の発生状況→国立感染症研究所のホームページへ

R5.5.12 厚生労働省事務連絡「麻しんの国内伝播事例の増加に伴う注意喚起について」PDFファイル[162KB]

R5.5.18 厚生労働省事務連絡「麻しんの国内における感染伝播事例を踏まえた麻しんの定期の予防接種の勧奨等について」PDFファイル[121KB]

麻しんについて→厚生労働省ホームページ

海外での感染症の発生情報→厚生労働省検疫所外務省海外安全ホームページ

お知らせ

R5.8.21 令和4年度麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)の実施状況を一部修正しました。

R4.12.19 令和3年度麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)の実施状況を一部修正しました。

R4.12.19 全国の令和3年度麻しん風しん予防接種率(最終評価)が公表されています(厚生労働省)。

R3.7.29   「風しんの流行・風しんの追加的対策について」のホームページを更新しました。

H31.2.19 関西地方で麻しん(はしか)患者報告数が増加しており注意が必要です!

H30.9.11 風しん患者が急増しており注意が必要です!

H29.8.18  風しん抗体検査を実施しています!

麻しんについて

 麻しん(はしか)は感染力が非常に強く、重症化すると中耳炎や肺炎、脳炎を合併することもある病気です。 2015年は、日本を含むWHO西太平洋地域における麻しん排除の目標年です。目標を達成するためには、麻しんワクチン接種率95%以上が必要です。
(左のロゴは2012年麻しん排除のものです。)  
 (※平成24年12月、我が国における目標が「平成27年度までに麻しんの排除を達成し、世界保健機関による麻しんの排除の認定を受け、かつ、その後も麻しんの排除の状態を維持すること」に変更されました。引き続き麻しん排除に向けた取り組みを進めていく必要があります。)

麻しんとは?

  • 感染経路は?
    ヒトからヒトへの空気感染(飛沫核感染)の他に、さらに、飛沫感染、接触感染など様々な感染経路で感染します。
  • 潜伏期間は?
    10~12日間です。
  • 治療方法は?
    特別な治療方法はなく、症状を軽くするための対症療法が行われます。

麻しんを予防するには?

  • 予防にはワクチン接種が有効 麻しんワクチンは免疫効果が高く、発症の予防や重症化予防が期待できます。
    予防接種を受けていない方で麻しんにかかったことのない方は早めに予防接種を受けましょう。
    なお、次の方は、定期予防接種の対象者となっており、接種費用の公費助成を受けることができます。
    ○ 第1期 1歳児
    ○ 第2期 小学校就学前年度の児童
  • 医療機関の早期受診を心がけましょう
    麻しんの初期症状は、かぜの症状と似ていますので、発熱等がある方は、外出を控えましょう。
    症状がある場合は早めに医療機関を受診してください。

県民の皆様へ

  • 海外渡航前には、渡航先の感染症情報に注意し、ご自身の予防接種歴も確認し、必要に応じて接種を検討しましょう!
    厚生労働省検疫所(海外感染症発生情報)
    外務省(海外安全ホームページ)
  • 麻しんの感染力は非常に強いので、発熱や発疹など、麻しんを疑う症状が現れた場合は、必ず事前に医療機関に電話連絡でその旨を伝え、医療機関の指示の従いましょう!また、受診時は、周囲への感染を防ぐため、公共交通機関の利用は避けましょう!

麻しん患者の発生状況について

 令和4年の麻しん患者は、全国で6例報告(暫定値)されましたが、本県では報告されませんでした(平成23年度以降、報告なし)。
 麻しん報告は、予防接種歴がない又は1回接種のみの方及び接種歴不明な患者において報告されており、幅広い年齢層から報告があります。

風しんについて

 風しんは、風疹ウイルスによる感染症で、発熱、発疹、頸部リンパ節腫脹が主な症状ですが、症状がそろわない例や、麻しんや伝染性紅斑と似た症状を示す場合があります。
 一般に予後良好ですが、脳炎や血小板減少性紫斑病、成人では一過性の関節炎を合併する場合があります。
 妊娠初期に風疹ウイルスに感染すると、白内障、先天性心疾患、難聴を主な症状とする「先天性風しん症候群(CRS)」の児が生まれる可能性があり、胎児死亡の報告もあります。
 風しんもCRSも、効果的な治療法はなく、麻しんと同様にワクチンによる予防が最も重要です。  
 ※風しんの定期予防接種対象者は、麻しんの対象者と同じです。

風しん患者の発生状況について

 令和4年の風しん患者は、全国で15例報告(暫定値)されましたが、本県では報告されませんでした。
 また、令和4年の先天性風しん症候群は、全国も、本県も報告がありませんでした。(本県はこれまで報告なし)。
 特にこれまで風しんにかかっていない方、予防接種を受けていない方や妊娠適齢期の方は注意が必要です。
 定期予防接種対象の方は確実に接種を受けていただくとともに、他の方も妊娠適齢期の方や予防接種歴不明の方など必要により、予防接種についてかかりつけ医師にご相談ください。

麻しん・風しんの予防接種について

 麻しん・風しんの定期予防接種については、お住まいの市町村予防接種担当課にお問い合せください。

本県における麻しん風しん予防接種の実施状況

令和4年度の麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)実施状況
令和3年度の麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)実施状況
令和2年度麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)実施状況
令和元年度麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)実施状況
平成30年度麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)実施状況
平成29年度麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)実施状況
平成28年度麻しん風しん予防接種(第1期・第2期)実施状況

関連情報

風しん排除には君たちの行動が必要なんだぜ
風しんの流行は突然やってきます (PDF) (厚生労働省)
風しん排除には君たちの行動が必要なんだぜ
風しんの排除には君たちの行動が必要なのさ (PDF)(厚生労働省)
抗体を忘れずに
抗体を忘れずに (PDF)(厚生労働省)
お子さんの風しんワクチンは2回
お子さんの風しんワクチンは2回。 (PDF)(厚生労働省)
妊娠1か月で50%以上
妊娠1ヶ月で50%以上 (PDF PDFファイル 526KB)(厚生労働省)
生まれてくる赤ちゃんのために「風しんワクチン」 (PDF PDFファイル 953KB)(厚生労働省)

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生課 感染症対策グループ
電話:017-734-9141  FAX:017-734-8047

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする