ホーム > 組織でさがす > 県土整備部 > 都市計画課 > 「青森県汚水処理施設整備構想(第5次構想)」(案)についての意見募集

関連分野

更新日付:2023年4月28日 都市計画課

「青森県汚水処理施設整備構想(第5次構想)」(案)についての意見募集

 県では、県民の生活環境の改善と公共用水域の水質改善を図るため、長期的な視野に立った効率的な汚水処理施設の整備を行うことを目的として、「青森県汚水処理施設整備構想」を平成9年度に策定し、平成28年度には3回目の見直しとなる第4次構想を策定し、汚水処理施設の早期の整備に取り組んでいるところです。
 第4次構想策定から令和3年度末で5年が経過し社会経済情勢が変化していることから、引き続き、早期の整備に向けた今後の整備計画が効率的かつ適正なものとなるように見直すとともに、令和3年度に策定した「青森県汚水処理施設広域化・共同化計画」を反映し、人口減少に伴う使用料収入の減少や既存ストックの大量更新期の到来等を踏まえた持続可能な事業運営を推進する内容を追加するため、4回目の見直しとなる第5次構想を策定することになりました。
 この構想の策定にあたり、下記のとおり、意見を募集しています。

1 意見募集期間

令和5年4月28日(金曜日)から令和5年5月29日(月曜日)まで

2 案の概要

(意見募集案の公表)
 県のホームページ(あおもり県民政策提案制度)や県都市計画課、県政情報センター、県の各合同庁舎地域住民情報コーナーでご覧いただけます。
 また、案の送付を希望される場合は、県都市計画課下水道グループにお申込みください。(送付は宅配による着払いとなります。)

3 意見提出の際の留意事項

(1)提出にあたって使用する言語は、日本語とします。
(2)提出方法は、郵便、FAX又は電子メールによるものとします。
 (いずれの場合も令和5年5月29日(月曜日)17時必着)
(3)意見提出にあたっての様式は特にありませんが、提出される方の住所・氏名(法人等の場合は、その名称・事務所所在地等の連絡先)を明記してください。住所・氏名が記載されていない場合は、提出意見として取り扱わない場合があります。
(4)提出先は次のとおりです。
 (郵便)〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号 青森県 県土整備部 都市計画課 下水道グループ
 (FAX)017-734-9688
 (電子メール)toshikei@pref.aomori.lg.jp

4 提出された意見の公表

 提出していただいた意見については、それに対する県の考え方を付して、内容を公開することを予定しております。公開にあたっては、住所・氏名は公表しませんが、意見の内容を簡単に取りまとめて、公表する予定です。(この際に、類似の意見は、まとめて公表することもあります。)
 なお、賛成、反対のみの意見については、その件数は公表しますが、案そのものが県の意見ですので、改めて考え方を公表することはありません。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県 県土整備部 都市計画課 下水道グループ
電話:017-734-9688  FAX:017-734-8196

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする