ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 青少年・男女共同参画課 > 【命を大切にする心を育む地域との絆づくり応援事業】 体験活動の企画提案を募集します!

関連分野

更新日付:2022年6月2日 青少年・男女共同参画課

【命を大切にする心を育む地域との絆づくり応援事業】 体験活動の企画提案を募集します!

 青森県の未来を担う子どもたちの、他者と連携する喜びや明るく前向きに未来に進んでいく心、生きる力の基礎となる自己肯定感を育むため、子どもたちが地域社会の住民や団体とふれあい協働して取り組むモデル事業を募集するものである。

1 企画提案内容の委託期間

 契約締結日から令和5年3月10日(金)まで
 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、契約期間が変更となる場合があります。

2 選定する企画提案の数

 2件程度

3 予算額

 1件当たり594,000円以内(消費税及び地方消費税を含む。)

4 企画提案の内容

(1)18歳以下の子どもたちを対象とした、様々な世代・団体等の他者とのふれあいや協働作業を中心とする取組であること。
(2)応募者が、企業、自治体、商店街、子育て団体、学校等、地域の各種団体や青少年育成関係者等と連携して実施する取組であること。
(3)体験内容は、地域づくり、ボランティア、就業体験、ものづくり、野外活動、演劇等の文化活動等、地域の資源や特色、既存の活動等を活かした取組であること。
(4)一定期間の週末や長期休暇を利用するなど、継続して実施する取組であること。
(5)子どもたちが企画運営に参画できる取組であること。
(6)体験活動に参加する子どもたちを10人以上確保するよう努めること。

5 応募資格

 応募する時点で次の要件を全て満たしていること。

(1)適正な実施体制を有している団体であること。
(2)会社更生法(平成14年法律第154号)による更生手続又は民事再生法(平成11年法律第225号)による再生手続を行っていないこと。
(3)宗教活動又は政治活動を主たる目的とする団体でないこと。
(4)暴力団又は暴力団員の統制の下にある団体でないこと。
(5)県税、消費税、地方消費税その他の税の滞納がないこと。

6 応募期限

 令和4年6月24日(金)17時(必着)

7 応募方法

 下記のとおり関係書類を青森県環境生活部 青少年・男女共同参画課あて郵送又は持参してください。
 なお、電子メールやファックスでの応募は受け付けておりません。

◆提出書類
 ア 企業提案応募申込書(様式1)
 イ 事業計画書(様式2)
 ウ 応募者概要(様式3)
 エ 収支積算書(様式4)
 オ 応募者の直近の事業報告書等、活動概要を記載した資料

◆提出部数
 各1部

 様式1~様式4【Word版】ワードファイル[28KB]

8 審査方法

 次の観点により書類審査を実施し、優秀と認められる企画提案を選定します。
 なお、必要に応じてヒアリングを実施することがあります。

 ア 上記4企画提案の内容を踏まえた適切なものであるか。
 イ 事業の実施に当たり、活動拠点を有し、管理体制は適切であるか。
 ウ 事業に必要な経費は適正に積算されているか。

9 問合せ・応募窓口

 青森県環境生活部 青少年・男女共同参画課 青少年グループ

 住 所:〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号(県庁北棟7階)
 電 話:017-734-9226
 FAX:017-734-8050

10 その他

 詳細については、実施要領をご覧ください。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、契約期間等が変更となる場合もあります。また、事業実施の際には、実施要領別紙により、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ってください。

 また、昨年度の取組事例を掲載していますので、併せてご覧ください。

【令和4年度命を大切にする心を育む地域との絆づくり応援事業 企画提案募集実施要領】PDFファイル[208KB]

【令和3年度命を大切にする心を育む地域との絆づくり応援事業 取組事例】

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青少年・男女共同参画課 青少年グループ
電話:017-734-9226 FAX:017-734-8050

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする