ホーム > 組織でさがす > 人事委員会 > 仕事紹介 「警察事務」

関連分野

更新日付:2023年3月16日 青森県人事委員会事務局

仕事紹介 「警察事務」

外ヶ浜警察署 警務会計課
<令和4年度所属>
外ヶ浜警察署 警務会計課
「幅広い業務を経験できる警察行政職員として、県民の安全・安心を目指してみませんか。」

現在の主な業務

 警察署の会計係として遺失拾得業務と給与業務を担当しています。遺失拾得業務では、県民の皆さんと直接接する機会があり、相手に寄り添った真摯な対応を心掛けています。
これから青森県警察職員を目指す方々にメッセージ

 警察行政職員は警察官を支える立場というイメージがありますが、実際には警察行政職員が主体となって行う業務もたくさんあります。幅広い業務で戸惑うこともありますが、やりがいのある仕事です。皆さんも一緒に県民の安全・安心に貢献してみませんか。

警務部 警務課
<令和3年度所属>
警務部 警務課
「警察車両の運用・管理を通して警察組織を支えています。
 警察活動に必要不可欠なパトカー等を一緒に管理してみませんか。」

現在の主な業務

 主に、警察車両の運用・管理業務に従事しています。
 警察で使用するパトカー、捜査用車両等に不具合があったときに、業務が滞らないように対応策を提案したり、車検や定期点検の準備をしています。
 また、新車の納車に関して、各警察署へ万全の状態で配分できるように各種登録手続を行い、配車管理をしています。
達成感(やりがい)を感じるとき

 警察車両の新車の納車です。
 納車するまでの手続は思っていたよりも多く、納入期限までに準備を整えるのにとても苦戦しました。そこで、自分なりに試行錯誤して手続を計画的に進められるように工夫し、昨年1年間で約80台の新車を期限内に納車しきった時の充実感は忘れられません。

警務部 広報課
<令和3年度所属>
警務部 広報課
「青森県警察を広くみんなに知ってもらいたい。
警察活動を県民の身近なものにしていくため、日々の業務に取り組んでいます。」

現在の主な業務

 県民の安全を守る青森県警察の様々な活動を知っていただくための警察広報を担当しています。主に、県警ホームページやSNSを活用した各種情報発信を行っています。
仕事をする上で心掛けていること

 どのようにしたらより多くの方々と情報を共有することができるのか、わかりやすく、親しみやすい、効果的な警察広報ができるのかを日々考えながら、かつ、適正な情報発信となるよう心掛けています。
<関連リンク>
青森県警察ホームページ

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県人事委員会事務局 任用担当
電話:017-734-9829  FAX:017-734-8242

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする