ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 林政課 > 第4回あおもり産木造住宅コンテスト審査結果

関連分野

更新日付:2012年2月20日 林政課

第4回あおもり産木造住宅コンテスト審査結果

  最優秀賞:「青森スギを活かす家」
       株式会社大山建工(五戸町)
         
  優秀賞 :「家族が集う木の家」
       有限会社岩木建設(十和田市)
       
  優秀賞 :「八戸市桔梗野の家」
       有限会社山本プランニング一級建築士事務所(青森市)

  特別賞 :「雄大な景色を楽しむ家」
       青森スギで家を建てる中南地域会(弘前市)
       
  ※作品集(「青森県産材地産地消ガイドブック」にて掲載)はこちら
  

受賞作品の紹介

最優秀賞:「青森スギを活かす家」株式会社大山建工

【選評】
 この作品は、木づかい、木へのこだわりが感じられる作品です。
 和室にスギを多用し、また、無垢の木材をシンボリックに使用し、天然木並の高級感を出しているほか、アカマツ床材はやわらかく感じられ、スラブヒーターとの組み合わせも良く、また、色合いが良く、隙間が空かないような技術的進歩が見られます。
 天井、梁、桁への施工に充実感があり、地元の多種の木材を有効に活用していること等が高く評価され、最優秀賞に選ばれました。

優秀賞:「家族が集う木の家」有限会社岩木建設

【選評】
 この作品は、将来の家族構成にも対応が可能な住宅であり、安全・健康・快適な生活への木づかいが感じられます
 東・南側の軒の出し方に工夫が見られるほか、ふんだんに木が使われており“木”を感じられ、全体的に温もりを感じられます。
 施工坪単価が50万円台前半であり、県産木造住宅のスタンダードモデルと成り得る作品であること等が評価され、優秀賞に選ばれました。

優秀賞:「八戸市桔梗野の家」有限会社山本プランニング一級建築士事務所

【選評】
 この作品は、太陽光、庇による日射のコントロールなど、環境への配慮が良く、木材・鋼板・コンクリート・ガラス等の素材を活かした融合されたデザインです。 
 外壁のガルバリウムと内部の木材との意外性が楽しく、また、木材使用のバランスが良く、木づかい部分のデザインがすっきりしていること等が評価され、優秀賞に選ばれました。

特別賞:「雄大な景色を楽しむ家」青森スギで家を建てる中南地域会

【選評】
 コンテストの審査項目である、県産材を積極的に活かす工夫や技術、住宅内部の安全・健康・快適な生活での木づかい、あおもり産木造住宅としてのスタンダードモデル性で高く評価され、特別賞に選ばれました。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

林政課林産振興グループ
電話:017-734-9517  FAX:017-734-8145

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする