ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境政策課 > こどもエコクラブ

関連分野

更新日付:2024年3月25日 環境政策課

こどもエコクラブ

「こどもエコクラブ」とは

こどもエコクラブは、子どもなら誰でも参加できる、環境活動のクラブです。環境を大切にしようという気持ちのある子ども達と活動をサポートしてくれる大人のサポーターがいれば、簡単に自分たちのクラブをつくることができます。
令和6年2月末現在、県内で22クラブ、約1,000人、全国では2,190クラブ、9万人超の子ども達が参加しています。
クラブ会員になると、こどもエコクラブになると、こんなことができます。

  1. こどもエコクラブグッズがもらえる
    こどもエコクラブの証「メンバーズバッチ」と「メンバー手帳」がもらえます。(令和6年度からは実費頒布)
  2. 自分たちの活動をPRできる
    自分たちの活動報告をウェブサイトに掲載し(非掲載の選択も可能)、多くの方へ伝えることができます。
  3. アースレンジャーになれる
    活動報告をするとスタンプがもらえ、それを5個集めるとアースレンジャー認定書がもらえます。

こどもエコクラブではどんな活動をするの?

こどもエコクラブで何をやるかは自由です。
各クラブ独自の活動(「エコロジカルあくしょん」といいます。)、または全国事務局から提供される全国のクラブの共通的活動(「エコロジカルとれーにんぐ」といいます。)を実践していくことになります。
活動報告をしてアーススタンプを5個集めるとアースレンジャー認定書を授与!
また、継続して活動すると3年で銀バッジ、6年で金バッジがもらえます。

こどもエコクラブをつくって参加するには?

こどもエコクラブは数人のメンバーがいれば簡単に参加できますし、費用もかかりません。

  1. メンバーを集めます
    クラブは2人以上の仲間が集まればつくれます。学校の仲間や近所の友達、子供会などメンバーの構成は自由です。
    ※クラブに登録できるのは幼児から高校生です。
    ※高校生は会員でもサポーターでもOK
  2. サポーター
    クラブには世話係、事務局との連絡係となる大人の人(サポーターといいます。)を1人以上置いてください。
    (学校で取り組む場合は担当の先生などがサポーターになります。)
  3. 登録します
    メンバーが決まったら全国事務局(公益財団法人日本環境協会)のホームページから登録用紙をダウンロードして、名前、住所など必要事項を記入したうえ、全国事務局または地方事務局(青森県環境政策課)に提出してください。
    なお、登録料には費用はかかりません。
  • 賠償責任保険について
    全国事務局において賠償責任保険に加入しています。こどもエコクラブに登録すると、自動的に賠償責任保険の対象となります。詳しくは「こどもエコクラブ全国事務局」ホームページをご覧ください。
    〈こどもエコクラブ全国事務局ホームページ〉
    http://www.j-ecoclub.jp/

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

(こどもエコクラブ青森県事務局)
青森県環境政策課 環境管理グループ
電話:017-734-9241    FAX:017-734-8065  

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする