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更新日付:2020年3月27日 税務課

あおもりふるさと寄附金 手続の流れ

 手続の流れは以下のとおりです。

1 寄附の申出

青森県へのご寄附をご希望される場合は事前のお申出が必要です。
詳しくは、「あおもりふるさと寄附金のお申込み方法」のページをご覧ください。

2 寄附金の入金

お申し込み後、所定の手続に従いご入金をお願いいたします。
利用できる支払方法など、詳しくは、「あおもりふるさと寄附金のご入金方法」のページをご覧ください。

3 寄附金受領証明書の送付・県産品の送付

ご入金が確認できましたら、県から寄附金受領証明書を郵送いたします。
証明書は確定申告の際に必要になりますので、大切に保管してください。

1万円以上のご寄附をいただいた県外在住の方には、県産品をお送りしております。
詳しくは、「あおもりふるさと寄附金の返礼品」のページをご覧ください。

4 確定申告・所得税の所得控除・住民税の税額控除

控除を受けるためには、1月から12月までの間に行った寄附について、県から発行された寄附金受領証明書を添付の上、翌年の3月15日までに、最寄りの税務署で所得税の確定申告の手続が必要となります。

詳しくは「確定申告・所得税の所得控除・住民税の税額控除」のページをご覧ください。

※確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる手続の特例(ふるさと納税ワンストップ特例)があります。
詳しくは、「ふるさと納税ワンストップ特例」のページをご覧ください。

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この記事についてのお問い合わせ

青森県総務部税務課
電話:017-734-9064(直通)  FAX:017-734-8008

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