ホーム > 生活・環境 > 消費生活 > 青森県消費生活センター

更新日付:2020年5月13日 県民生活文化課

青森県消費生活センター

青森県消費生活センターのご紹介

商品やサービスの契約トラブルの相談を受け付けて、問題解決のための助言をしたり、事業者と消費者との間に入って交渉のお手伝い(あっせん)をすることもあります。
また、暮らしの中での衣・食・住の疑問などにもお答えします。

●相談は無料です。
●電話・来所いずれも予約不要です。
●個人の情報・秘密は守ります。
●個人情報に関する相談も受け付けています。

青森県消費生活センターホームページ

http://www.aca.or.jp/

県消費生活センタートップページ

新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法にお気をつけください!

☆  新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が全国の消費生活センターに寄せられています。
☆  行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。
☆  少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、消費生活センター(消費者ホットライン188)にご相談ください。
☆  今後、新たな手口が現れる可能性があります。国民生活センターでは新型コロナウイルスに関連した情報発信を行っています(「国民生活センター コロナ」等で検索)。根拠のないうわさなどに混乱せずに、正確な情報に基づいて冷静に対応することが大切です。

(参考)国民生活センターこのリンクは別ウィンドウで開きます

【新型コロナウイルス感染症予防対策】来所相談ご利用にあたってのお願い

今般の新型コロナウイルスの感染防止の観点から、当センターに来所してのご相談を希望される方は、まずは当センターにお電話をいただきますようお願いいたします。
電話にて内容をお尋ねしたうえで、来所が必要となった場合は、以下の点についてご協力をいただきますようお願い申し上げます。

〇咳・発熱など体調に不安がある場合は、急を要さない限り体調が回復されてからの来所をお願いします。
〇急を要し、来所される場合は、可能な限りマスクを着用するなど、咳エチケットへのご協力をお願いいたします。
〇感染防止のため、職員はマスクを着用させていただいております。

消費者の皆様へ (新型コロナウイルス感染症に関連して)

○ マスクについては、国の要請により増産や輸入が行われています。
消費者の皆様におかれましては、マスクが必要な方たちに届くよう、冷静なご対応をお願いいたします。
○ 食料品や生活必需品についても、必要な方たちに届くよう、正しい情報を見極め、デマなどに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。
○ また、新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にもご注意ください。

<消費者庁HPへリンク>このリンクは別ウィンドウで開きます

<経済産業省HPへリンク>このリンクは別ウィンドウで開きます

<国民生活センターHPへリンク>このリンクは別ウィンドウで開きます

消費者ホットライン

(局番なし)188 でつながります。「いやや」と覚えてください。

所在地

〒030-0822
青森市中央三丁目20-30 県民福祉プラザ 5階

相談受付時間

平日 9時00分~17時30分
土・日・祝日 10時00分~16時00分

休日

年末・年始

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

県民生活文化課 消費生活・公益法人グループ
電話:017-734-9209  FAX:017-734-8046

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度