ホーム > 生活・環境 > 消費生活 > 青森県交通事故相談所のご案内

更新日付:2020年4月1日 県民生活文化課

青森県交通事故相談所のご案内

事故相談画像
【新型コロナウイルス感染症予防対策】来所相談ご利用にあたってのお願い

今般の新型コロナウイルスへの感染予防対策の観点から、来所相談のご利用を希望される方は、まずは当相談所へお電話いただきますようお願いいたします。
電話にて内容をお尋ねし、来所が必要な場合は、以下の点についてご協力をお願いいたします。

〇咳・発熱など体調に不安がある方は、体調が回復されてからの来所をお願いいたします。
〇来所される場合は、マスクの着用など咳エチケットへのご配慮をお願いいたします。
〇感染防止のため、職員はマスクを着用させていただいております。 



突然、交通事故にあうと、損害賠償や示談の仕方など、何をどうしたらよいのか、とまどってしまいます。
 こんなときは、一日でも早く青森県交通事故相談所へご相談ください。
 県の交通事故相談所では、専門の相談員が公正・中立な立場で相談に応じています。
 面接による相談のほか、電話やファックス、手紙での相談も受け付けています。
 相談は無料で、相談内容など個人の情報は厳守しますので、当事者ご本人はもちろん、ご家族など、お気軽にご相談ください。
 なお、平成30年4月から相談時間が下記のとおり変更になっていますのでご留意ください。

相談日

月曜日~金曜日(ただし、祝日及び12月29日~1月3日を除く)

相談時間

午前9時から午後4時まで

所在地

〒030-8570 青森市長島一丁目1番1号 青森県庁舎北棟7階地図はこちら(39KB)

連絡先

青森県交通事故相談所 017-734-9235 (FAX兼用)

移動相談

面談による相談を希望される方で、県庁の交通事故相談所までお越しになれない方のために、相談員が弘前市、八戸市、五所川原市、十和田市、むつ市に出向く移動相談も行っています。(弘前市はヒロロ内の弘前市民生活センター、他の4市は市役所の市民相談室で実施)
移動相談は事前に予約が必要ですので、交通事故相談所へご連絡ください。

その他

相談される方は、次のことをあらかじめ準備・確認しておくと、相談が進めやすくなります。
(1)事故の日時・場所
(2)事故の状況
(3)けがの程度と入院・通院の日数
(4)被害者の氏名・年齢・月収又は年収
(5)加害者の氏名・年齢・職業
(6)自動車の持ち主と自賠責保険及び任意保険の会社名
(7)交通事故証明書の写し
(8)事故に関する通知文書など

(注)これらが準備できなければ相談できない、ということではありません。
青森県交通事故相談所の案内チラシはこちら[871KB]

交通事故相談の概要(令和元年度相談実績)について

 交通事故相談の概要(令和元年度相談実績)は、令和元年度中に青森県交通事故相談所が取り扱った内容を取りまとめたものです。
 今後も、相談者の心情に配慮した相談業務の推進に努め、県民の身近な交通事故相談窓口として広く御利用いただけるよう努力して参ります。
令和元年度実績はこちらPDFファイル[2296KB]

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

青森県交通事故相談所
電話:017-734-9235  FAX:017-734-9235

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度