ホーム > 生活・環境 > 防災・危機管理・消防 > 青森県防災教育センター

更新日付:2020年8月13日 青森県消防学校

青森県防災教育センター

防災チャレンジdayの開催について

青森県防災教育センター(消防学校内)では、「楽しく防災を学ぼう!」をテーマに『防災チャレンジday』を開催いたします!

 ご参加いただくためには、事前の申し込みが必要です。

日時・場所

日時:令和2年9月27日(日)午前9時30分から午後2時55分
場所:青森県防災教育センター(青森市新城字天田内183-3)※駐車場有り(無料)

イベント内容

(1)防災チャレンジ
〇119通報体験 〇地震体験 〇模擬消火体験 〇煙避難体験
※119通報体験は抽選となります。

(2)災害救助犬によるデモンストレーション

(3)消防車・救急車・はしご車 搭乗体験
※はしご車搭乗は抽選となります。
※火災発生や雨天の場合は搭乗体験を中止する場合があります。

(4)防災グッズの展示(常設開催)

チャレンジ・体験実施時間

【1回目】午前9時30分から午前11時25分

【2回目】午前10時30分から午前12時25分

【3回目】午後1時から午後2時55分

注意事項

(1)入場制限・申込について
〇各回で入場者数に制限(各回定員50名)がありますので、事前のお申込みをお願い致します。
〇申込人数が制限を超えた場合、抽選の上、第2希望でのご参加とさせていただく場合がございます。
〇定員に達した段階で、各回ごとに受付終了とさせていただきます。

(2)入場券について
〇申込受付終了後、入場券として、申込された方の氏名と参加していただく回を記載したハガキをお送りしますので、
イベント当日はハガキを持参し、受付にご提出ください。

(3)保護者の同伴
〇小学生以下のお子様は、保護者の同伴が必要です。

(4)展示物の写真撮影
〇各体験、展示物は、ご自由に写真撮影が可能です。
※ただし、他のご来場者の個人情報が含まれるものについては、撮影をお控えいただきますようお願いいたします。

新型コロナ感染予防対策

〇当日は必ずマスクを着用の上、ご来場いただきますようお願いいたします。
〇体調不良、発熱、咳などの症状がある方は、イベントへの参加を控えていただきます。
〇会場に入場する際は、受付にて体温計測、備え付けの消毒液で手指消毒を行っていただきます。

新型コロナ感染拡大等の恐れがある場合は、イベントを中止する場合がございます。

お申込み方法

「ホームページ」又はチラシに掲載されている「QRコード」からお申込みください。

防災チャレンジday

再開のお知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため臨時休館としておりましたが、6月1日から再開いたします。

再開:令和2年6月1日(月)

開館時間:午前9時から午後4時まで

来館される方へのお願い

 来館される方は、次のことをお守りいただき、感染防止対策にご協力をお願いします。

□発熱、咳や倦怠感などの症状がみられる方は、来館をお控えください。
 
□入館時は手の消毒をお願いします。

□マスクの着用、咳エチケットにご協力ください。


「青森県防災教育センター」で楽しみながら防災について学ぼう!!

青森県消防学校の中にある「青森県防災教育センター」は、防災の体験型学習施設で、地震、119番通報、模擬消火、煙避難の各体験や消防車・救急車の見学や写真撮影などを、無料で体験することができます。どなたでもご利用できますが、一度に入館できる人数には制限がありますので、電話やメールで来館御予定日の状況を事前にご確認くださるようお願いします。

防災教育センターのご案内

防災教育センターへのアクセス

 
 

この記事についてのお問い合わせ

青森県消防学校 防災教育センター担当
電話:017-788-4221  FAX:017-788-4222
〒038-0042青森県青森市大字新城字天田内183-3

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度