ホーム > 広報 > ワクチン・検査パッケージ制度等について

更新日付:2022年1月27日 青森県危機対策本部

ワクチン・検査パッケージ制度等について

ワクチン・検査パッケージ制度等の概要

(1)ワクチン・検査パッケージ
飲食店やイベント主催者等の事業者が、入店者・入場者等の利用者のワクチン接種歴又は検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、感染リスクを低減させ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等において適応される行動制限を緩和する制度です。

(2)対象者全員検査
対象者に対する全員検査を活用することにより、行動制限を緩和する制度です。

青森県においては、現在、ワクチン・検査パッケージ制度及び対象者全員検査を利用した行動制限の緩和は実施しておりません。(※対象者全員検査を活用し、検査結果が陰性であった場合の「都道府県間の移動」を除く。)

今後、行動制限の緩和を実施する場合は、改めてお知らせいたします。

ワクチン・検査パッケージ制度の適用範囲

ワクチン・検査パッケージ制度の適用により、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づく「飲食」「イベント」「移動」等の行動制限を、以下のように緩和します。

1 飲食店

「あおもり飲食店感染防止対策認証制度」に基づく認証を受けた飲食店を営む事業者が、ワクチン・検査パッケージ制度を適用する旨の登録申請を県に行い、ワクチン・検査パッケージ制度に登録した場合、まん延防止等重点措置区域や緊急事態措置区域等になった場合においても、同一グループの同一テーブルでの5人以上の会食を行うことができます。

  • 飲食店におけるワクチン・検査パッケージ制度の適用に係る詳細な内容や手続等については こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

2 イベント

イベント主催者等がワクチン・検査パッケージを適用する旨を記載した「感染防止安全計画」を策定し県の確認を受けた場合、まん延防止等重点措置区域や緊急事態措置区域等になった場合においても、イベントの収容人数の上限を緩和し、収容定員までとすることができます。
また、「イベント開催時のチェックリスト」を県に提出した場合にも一定の制度適用がありますが、詳細は以下をご確認ください。

  • イベントにおけるワクチン・検査パッケージ制度の適用に係る詳細な内容や手続等については こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

3 移動

まん延防止等重点措置区域や緊急事態措置区域等になった場合においても、不要不急の都道府県をまたぐ人の移動について、国として自粛要請の対象に含めないこととしています。

4 カラオケ店

飲食を主として業としていない(食品衛生法の営業許可を受けていない)カラオケ店を営む事業者が、ワクチン・検査パッケージ制度を適用する旨の登録申請を県に行い、ワクチン・検査パッケージ制度に登録した場合、緊急事態措置区域になった場合においても、収容率の上限を50%としつつ、カラオケ設備を提供することができます。

  • カラオケ店におけるワクチン・検査パッケージ制度の適用に係る詳細な内容や手続等については こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

5 その他

ツアーや宿泊施設

ツアーや宿泊施設へのワクチン・検査パッケージ制度の適用の詳細については、観光庁(外部ページリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます)において別に定めることとされています。
なお、観光庁の施策として、本県が実施するワクチン・検査パッケージの利用が要件となっている事業は以下のとおりとなっています。
青森県おでかけキャンペーンこのリンクは別ウィンドウで開きます


ワクチン接種歴や検査結果の確認内容・方法

1 ワクチン接種歴

予防接種済証等(接種証明書、接種記録書等を含む。)により、利用者が2回接種を完了していること、2回目接種日から14日以上経過していることを確認します。
その際、身分証明書等により本人確認を行います。

2 検査結果

検査結果については、PCR検査等(LAMP法等の核酸増幅法、抗原定量検査を含む。)が推奨されていますが、事前にPCR検査等を受検することができない場合、抗原定性検査も利用することができます。
未就学児(概ね6歳未満)については、同居する親等の監護者が同伴する場合には、検査は不要です。(6歳以上~12歳未満の児童については、検査結果の陰性確認が必要。)

○PCR検査等の検査結果の確認
医療機関又は衛生検査所等が発行した結果通知書等により、利用者の検査結果が陰性であることを確認します。その際、身分証明書等により本人確認を行ってください。
検査結果の有効期限は、検体採取日より3日以内となります。

○抗原定性検査の検査結果の確認
検査実施者が発行する結果通知書により、利用者の検査結果が陰性であることを確認します。その際、身分証明書等により本人確認を行ってください。
検査結果の有効期限は、検査日より1日以内となります。


ワクチン・検査パッケージ制度についての詳細な情報

内閣官房ホームページ「国民の仕事や生活の安定・安全を支える日常生活の回復」(外部ページリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます内にある「ワクチン・検査パッケージ制度」についてをご確認ください。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県危機対策本部
電話: 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter