ホーム > 保健・医療・福祉 > 保健衛生 > 新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部会議 知事メッセージ

更新日付:2021年4月9日 青森県危機対策本部

新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部会議 知事メッセージ

第38回新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部会議 知事メッセージ


 青森県における感染状況を踏まえ、県民の皆様方に重ねてお願いいたします。

 県内の感染状況については、3月上旬から現在まで、新規感染者が継続して発生するとともに、感染経路不明の感染者も大きく増加し、この2週間で8つのクラスターが発生しています。また、一昨日は、新たに変異株を有する症例も確認されたところです。
 このまま感染が拡大し続けると、手術の延期や救急患者の受入困難な状況など、通常の医療提供にも支障が生じ、県民の命と健康を脅かしかねない状況になるおそれがあります。

 感染リスクが高い事例を紹介しますと、

(1)宴会や打上げで、長時間の飲酒やはしご酒
(2)マスクを着けない状態での接客
(3)飲食店でのカラオケ
(4)職場でのマスクを着けない会話、食事、喫煙等
(5)スポーツや運動の場面での不十分な対策

などとなっており、このような場面において特に注意が必要となっています。
 こうした中、この先、春祭りや各種イベントなどにより、多くの人出で賑わう時期となるところであり、感染拡大を抑え、県民の命と健康を守るための重要な局面に差し掛かっています。
 そこで、県民の皆様方におかれましては、これからお願いすることを是非とも実践願います。

 まず、会食については、普段から一緒にいる人と少人数で行い、仮に、親戚や親しい友人であっても普段一緒にいない方との会食は、極力控えてください。飲食中も、会話時は必ずマスクを着用するほか、酒量は適度にし、短時間で行うようお願いします。
 また、飲食店等におかれましては、三密回避、マスク着用、パーティション設置、換気など、業種ごとのガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底してください。

 次に、春祭り・イベントについてです。
 主催者におかれましては、地域の感染状況等を踏まえ、改めて開催の可否を判断するとともに、開催する場合には、関係機関等と連携し、必要となる感染防止対策を徹底して実施するようお願いします。
 参加者におかれましては、主催者が講じる感染防止対策を事前に確認し、決められたルールを守るとともに、会場の外で飲食する場合も慎重な行動をとるようお願いします。

次に、県外との往来についてです。
 他の都道府県へ移動する場合は、感染症患者が多数発生している地域への移動は慎重に判断し、できるだけ避けるとともに、まん延防止等重点措置の実施区域への不要不急の往来は控えるようお願いします。
 感染症患者が多数発生している地域から戻る場合は、移動後2週間程度は不要な外出を控えるなど、感染防止対策を徹底してください。

 御家族に、高齢者や基礎疾患のある方、医療・介護従事者などがいる場合は、感染が多発している地域への移動や他者との会食は極力避けてください。

 重ねてのお願いとなりますが、自分や家族、仲間を感染症から守るため、県民の皆様お一人お一人が慎重な行動を心掛け、感染症対策を徹底することに御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、本日、まん延防止等重点措置を実施すべき区域に東京都等が追加される見込みとなっています。
 今後、このことについて正式に決定された場合には、既に実施区域となっている府県と同様に、現行の県の対処方針に基づき、重点措置期間中、当該区域との不要不急の往来について控えていただくことになります。
 大変申し訳ございませんが、まん延防止等重点措置の実施区域にお住まいの方におかれましては、大型連休期間中、本県への帰省や旅行等は控えてくださるようお願いいたします。

第37回新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部会議 知事メッセージ


 政府においては、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大を防止する必要性が高いこと等から、昨日、まん延防止等重点措置を実施すべき区域を宮城県、大阪府及び兵庫県とする公示を行うとともに、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を変更したところです。
 県としては、政府の基本的対処方針の変更を踏まえ、県の対処方針を変更したところであり、これに基づく協力要請として、県民の皆様方には、4月5日から5月5日までの期間、まん延防止等重点措置の実施区域との不要不急の往来は控えていただくようお願いします。

 また、これまで、感染症患者が多数発生している地域から青森県に移動してくる方におかれては、移動前2週間程度は、感染リスクが高まる行動を控え、健康観察を徹底するとともに、移動後2週間程度は、不要な外出を控えるなど感染対策を徹底していただくようお願いしてきたところですが、重点措置の実施区域から移動してくる方には、これに加え、移動後2週間程度は人との接触を最小限にとどめてくださるようお願いします。

 また、重点措置の実施区域以外であっても、感染症患者が多数発生している地域への移動については、引き続き、移動先の感染状況を踏まえ慎重に判断していただくとともに、移動先の自治体が実施する措置に従って慎重な行動をお願いします。

 なお、これまでの事案においては、症状が無い方からの感染も確認されておりますので、「自分も感染しているかもしれない」という意識で行動していただくようお願いします。

 本県の感染状況は、県外との往来に起因する感染も含め、複数の系統が同時に発生しているほか、大規模なクラスターも発生するなど予断を許さない状況にあります。
 さらに、新年度を迎え、進学・就職・転勤等に伴う全国的な人の往来の増加や、会食機会の増加、さらには、春祭り・ゴールデンウィークにおける人出の増加も見込まれるところです。

 本県における感染まん延や医療の崩壊を避けるためには、県民の皆様方お一人お一人の取組の積み重ねが不可欠であります。

 県民の皆様方の特段の御理解と御協力をお願い申し上げます。

第36回新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部会議 知事メッセージ


 始めに、県の研修生であった者及び青森警察署勤務の警察官について、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたことを御報告いたします。
 感染症患者の発生により、業務に支障を来すような事態は避けなければならず、これまでも感染防止対策を徹底するよう指示してきたところであり、今般、感染症患者が発生したことを重く受け止めているところです。

 県民の皆様方に御心配をおかけしておりますが、県としては、より一層の緊張感を持って職員等の感染防止対策に万全を期して参ります。 
 全国的に、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の増加が継続するとともに、変異株の感染者の増加傾向が続いており、また、東北地方においても、宮城県や山形県で独自の緊急事態宣言を発令するなど、厳しい感染状況となっています。
 青森県においても、3月中旬以降、複数の系統が同時に発生し、感染経路不明の案件も増加する中、クラスターが頻発しています。
 さらに昨日、青森市にある障がい者施設において、利用者及び従業員合わせて70名の大規模なクラスターが発生するなど、新規感染者数が急増しており、予断を許さない状況にあると認識しています。

 県としては、これを踏まえ、障がい者施設及び介護施設等に対して、基本的な感染防止対策の徹底を図るよう、本日、改めて注意喚起を行ったところです。

 また、当該障がい者施設に対しては、青森市保健所による積極的疫学調査を実施し、利用者及び従業員等関係者に係るPCR検査を順次実施するとともに、更なる感染拡大防止に向けた助言などを実施しています。
 さらに、青森市保健所に対して、公衆衛生医師の派遣、感染症コーディネーターによる助言に加え、厚生労働省クラスター対策班の支援を調整するなど、様々な支援を実施しているところです。
 引き続き、青森市保健所と連携を図りながら、感染拡大防止と感染症患者への医療の提供体制の確保等、必要な対策を実施していくこととしております。
 新年度を迎え、進学・就職・転勤等に伴う全国的な人の往来の増加や、会食機会の増加、さらには、春祭り・ゴールデンウィークにおける人出の増加も見込まれるところであり、気を緩めることなく警戒を継続していく必要があります。
 
 県民の皆様方には重ねてのお願いとなりますが、特にこの時期、御留意いただきたい事項として、
(1)感染症患者が多数発生している地域への移動については、できるだけ避けていただくこと
(2) 会食する場合は、「普段から一緒にいる人」と「少人数」で行っていただくこと
(3) 春祭り・イベントに参加される方には、主催者等が実施する感染防止対策を事前に確認の上、ルールを守っていただくこと
など、感染リスクの高まりを踏まえ、県民の皆様方お一人お一人が十分に気を付けていただくようお願いいたします。

 なお、本日、宮城県、大阪府、兵庫県を対象に、まん延防止等重点措置が適用されることが決定する見込みとなっています。
 県民の皆様方には、これまでも、感染症患者が多数発生している地域への移動について、移動先の感染状況を踏まえ慎重に判断していただくとともに、移動先の自治体が実施する措置に従って慎重な行動をお願いしてきたところですが、今後、まん延防止等重点措置が正式に決定された場合には、県の対処方針を変更の上、重点措置期間中、対象となっている地域との不要不急の往来については、控えていただくことを想定しておりますので、御協力をお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

青森県危機対策本部
電話: 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度