ホーム > 広報 > イベント開催に当っての取扱いについて(感染防止安全計画を含む)

更新日付:2021年11月25日 青森県危機対策本部

イベント開催に当っての取扱いについて(感染防止安全計画を含む)

イベント開催に当っての取扱いについて(感染防止安全計画を含む)

  • イベントの開催に当って必要となる対応は以下のとおりです。

※イベントとは、事前予約制、チケット販売、時間指定(○時~〇時までの一定の開催時間を予定して行われる興行等)等の方式で不特定多数に向けて集客する単発の興行等(演劇、音楽コンサート、スポーツイベント等)を指します。(祭り、花火大会、野外フェス等も含みます。)

イベント開催時のチェックリスト(別紙1)

イベント主催者等は、イベント開催時に必要となる感染防止策への対応状況についてチェックリストによりHP等で公表する必要があります。
また、チェックリストをイベント終了日から1年間保管する必要があります。

〇「イベント開催時のチェックリスト(別紙1)」 (エクセルエクセルファイル[61KB]PDFPDFファイル[367KB]

感染防止安全計画(別紙2)

イベント主催者等は、参加人数が5,000人超 かつ収容率 50 %超のイベント等を開催する場合、「感染防止安全計画」を策定し、開催の2週間前(本県では3週間前を推奨)までに提出してください。
なお、「感染防止安全計画」の策定は「大声なし」の担保が前提となります。

※「感染防止安全計画」を提出する場合の流れ

  1. 主催者等は、イベント開催の2週間前(3週間前推奨)までに必要な書類を送信します。
    <必ず必要な書類>
    ○ 「感染防止安全計画(別紙2)」(ワードワードファイル[34KB]/PDFPDFファイル[201KB]
    ○ イベントのチラシや計画書等(開催場所の見取図や収容定員数を把握できる書類含む。)
    ○ 感染拡大防止の取組内容を把握できる書類
    ○ 参考とした業種別ガイドライン等

    <送信先>
    ■問い合わせ先 :青森県新型コロナウイルス危機対策本部統括調整部
    ■メールアドレス:aomorikentaisakuhonbu@pref.aomori.lg.jp
    ■電話番号:017-734-9088(平日9時~17時)
  2. 青森県では、送信された内容を確認し、必要に応じて聞き取りを行った上で助言等を行い、その結果を主催者等にメールで送信します。
    ※主催者等は感染防止策が不十分な場合には、県の助言等を踏まえ、適切に対応してください。

【留意事項】
県では、イベント開催に係る国の指針や業種別ガイドライン等における基本的な感染防止対策が実施されているかの確認等を行うものであり、イベントの開催可否を判断するものではありません。

イベント結果報告フォーム(別紙3)

○「イベント開催時のチェックリスト(別紙1)」を作成して実施したイベント
問題が発生(クラスター発生、感染防止策の不徹底等)した場合は、「イベント結果報告フォーム」を直ちに県に送信してください。

○「感染防止安全計画(別紙2)」を策定して実施したイベント
イベント終了後、1か月以内を目途に「イベント結果報告フォーム」を県に送信してください。
ただし、問題が発生(クラスター発生、感染防止策の不徹底等)した場合は、「イベント結果報告フォーム」を直ちに県に送信してください。

※ご報告いただいた内容については、関係各府省庁・各都道府県において、イベント開催の目安設定等の際の判断の参考とさせていただくこととなりますのでご了承ください。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県危機対策本部
電話: 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter