ホーム > 広報 > 広報紙「県民だより あおもり」 > 県民だより あおもり(2011年4月号 No.126)

関連分野

更新日付:2011年4月1日

県民だより あおもり(2011年4月号 No.126)

東北地方太平洋沖地震の影響により、イベント日程等が変更となったものについて、記事が変更前の内容となっている場合がありますが、ご了承ください。

発信!新しい青森の魅力

▼各ページの画像をクリックするとPDFファイルが開きます

表紙

青森デスティネーションキャンペーンに向けたおもてなしの心!
青森県旅館組合女性部会のみなさんと「いくべぇ」

県民だより2011年4月号1ページ

発信!新しい青森の魅力

青森デスティネーションキャンペーンに向け、新しい観光の魅力づくりのための取り組みが県内各地で行われています。
また、県内には、青森県の豊かな自然に育まれ受け継がれてきた料理がたくさんあります。

県では、そのような先人の知恵と会いが詰まった料理を、県内6つに設定した「食のエリア」に登録し、全国に向けて情報発信しています。

県民だより2011年4月号2ページ
県民だより2011年4月号3ページ

平成23年度当初予算のあらまし ~青森の「元気・活力」の創出のために~

平成23年度一般会計当初予算は、規模としては6,928億円、平成22年度当初予算との比較では5億円増(0.1%増)で、ほぼ同額となりました。

県税収入等の歳入環境が不透明な中、「青森県行財政改革大綱」に基づき、財政健全化に引き続き努力しつつ、本県の経済・雇用対策と県民生活の安全安心確保のためのセ策に重点的に取り組んでいきます。

県民だより2011年4月号4ページ

一緒に取り組もう 犯罪のない安全・安心なまちづくり

犯罪のない安全で安心な社会は、私たちが生活していく上での基盤であり、その実現は県民すべての願いです。

県では、「青森県犯罪のない安全・安心まちづくり推進条例」に基づき、行政、県民、事業者、地域団体などが連携・協力し合い、一丸となって犯罪のない安全で安心な社会の実現に向けた取り組みを計画的に進めています。

県民だより2011年4月号5ページ

連載・ミニ特集・お知らせ

「ビジネスにITを活用したい」をサポートします

県では、観光や物産販売などの事業者や関係団体等を対象に、情報発信やネットショップの開設など、ITの活用に必要な知識の習得、実践までを支援しています。

山菜採りは、目先の収穫より安全第一

もうすぐ春の山菜採りシーズンがやってきます。
遭難事故にあわないよう、安全に山菜採りを楽しみましょう。

県民だより2011年4月号6ページ

連載:情熱青森!レポート(第12回)/イベント情報

県民だより2011年4月号7ページ

お知らせ

県民だより2011年4月号8ページ

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする