ホーム > 保健・医療・福祉 > 医療薬務 > あなたも青森県で看護職員として一緒に働きませんか~看護師等確保対策の取組~

更新日付:2015年10月20日 医療薬務課

あなたも青森県で看護職員として一緒に働きませんか~看護師等確保対策の取組~

青森県看護師等サポートプログラムの策定

 青森県内の看護職員がワーク・ライフ・バランスを実現しつつ、ライフステージに応じてキャリアアップしながら働き続けられるよう、総合的かつ一体的な看護師等確保対策を展開することにより、本県における看護職員の確保・育成・県内定着を推進していくことを目的に青森県看護師等サポートプログラムを策定しました。
 1 青森県看護師等サポートプログラム
 2 青森県看護師等サポートプログラム目標
 3 青森県看護師等サポートプログラムの工程表(平成26年度版)

青森県看護師等確保推進会議の設置

 青森県における看護師等確保対策を推進していくため、関係機関が協働して取り組むための検討・協議の場として、青森県看護師等確保推進会議を設置しました。青森県看護師等確保推進会議開催状況

本県の看護師等確保対策の取組

 本県では、看護師等の計画的かつ安定的な確保と資質の向上を図るため、下記の事業を関係機関と連携して取り組んでいます。

県内就労の支援

1 看護師等就職相談会
看護学生又は県外就業している看護師等に県内の医療機関を紹介し、県内就業を促進しています。
2 看護師等修学資金貸与事業
青森県保健師・助産師・看護師修学資金貸与条例等に基づき、県内の看護師等養成所在学者に修学資金を貸与し、卒業後県内の特定施設等に一定期間勤務した場合、修学資金の返還を免除しています。
詳細は、「看護師等修学資金について」をご覧ください。
【平成28年度新規貸与募集は終了しました。】
3 青森県ナースセンター事業
看護師等の人材確保の促進に関する法律に基づき、保健師、助産師、看護師及び准看護師で未就業の者に対し就業促進に必要な事業、看護業務等のPR事業及び訪問看護に必要な支援事業を行っています。
事業は公益社団法人青森県看護協会に委託して実施しています。
詳細は、平成27年4月に開設した青森県ナースセンターのホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
4 潜在看護師掘り起こし事業
県内の看護師等の再就業促進を目的に、ナースセンターにおける潜在看護師等の再就業支援について情報発信し、支
援体制の充実を図ります。
詳細は、看護職員再就業支援研修をご覧ください。

キャリアアップ応援

1 保健師助産師看護師実習指導者講習会
講習会は、公益社団法人青森県看護協会に委託して実施しています。
詳細は、保健師助産師看護師実習指導者講習会をご覧ください。

2 看護師等養成所運営費補助事業
看護師等養成所の教育内容の向上及び運営の適正化を図ることを目的に、人件費や生徒経費等の運営に必要な経費を
補助しています。(対象:民間立養成所)
3 看護職員キャリアアップ推進事業
(1)看護教員養成講習会参加支援事業
(2)認定看護師育成支援事業
4 新人看護職員研修事業
医療の安全の確保、看護職員の離職防止等のため、新人看護職員研修が医療機関等の努力義務とされたことから、平成22年度から研修に要する経費を補助しています。
平成27年度の事業実施医療機関はこちらをご覧ください。[267KB]
5 訪問看護推進事業
訪問看護に関する研修・協議会を実施し、訪問看護師等の人材確保や資質向上、訪問看護の普及・啓発を図ります。

その他

1 看護師等養成所業務指導事業
県内の看護師等養成所の実地調査を行い、規則等の遵守状況を確認し、必要に応じて指導しています。
2 看護功労者知事表彰
永年にわたり看護業務に精励し、本県の保健医療福祉の向上に功績が特に顕著な者を表彰しています。
3 出前トーク
看護職員の仕事内容、看護職員になるためにはどうすればよいのかなど、職員が直接出向いてお話しします。
お申し込みや詳細は、県ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧下さい。

看護師等免許保持者の届出制度

 看護師等の人材確保の促進に関する法律の改正に伴い、保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持っていても看護師等の業務に従事していない方は、氏名、住所や看護師等の籍の登録番号等を都道府県ナースセンターに届けることになりました。

「看護師等免許保持者の届出制度」はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

看護師等への県内施設就職情報紹介

県内施設の就職情報を紹介します。

「県内施設就職情報紹介」はこちら

保健師・助産師・看護師・准看護師業務従事者届のお知らせ

 業務に従事している保健師、助産師、看護師及び准看護師は、保健師助産師看護師法(昭和23年法第203号)第33条及び同法施行規則第33条の規定により、2年ごとの12月31日現在の就業状況に関する事項を、翌年1月15日までに就業地の都道府県知事に届け出る義務があります。
平成28年12月31日時点の業務従事者数のデータは、衛生行政報告例このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧下さい。

次回は、平成30年の届出です。

青森県看護職員需給見通し

 本県において、看護職員の計画的かつ安定的な確保と資質の向上を図るために、本県の実態に即した看護職員の需要と供給の見通しを踏まえ、「第5次青森県看護職員需給見通し」(平成23~27年度)を策定しました。

「第5次青森県看護職員需給見通し」 表紙・目次
需給見通し本文[439KB]

県内の看護師等学校養成所一覧

 県内の看護学校等は、看護師等学校養成所一覧をご覧下さい。

この記事についてのお問い合わせ

医療薬務課医務指導グループ
電話:017-734-9291 FAX:017-734-8089

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度