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更新日付:2017年4月11日 医療薬務課

青森県医療安全支援センター

 青森県では医療に関する相談窓口を設けて、県民の皆さんの相談を受け付けています。
 医療に関する相談であれば、電話・来所・手紙・メール等により、どなたでも相談できます。

青森県医療安全支援センターの基本方針

1、患者・家族等と医療機関の信頼関係の構築を支援します。
2、中立的な立場で対応します。
3、相談者のプライバシーを保護します。
4、県内で既に運営されている相談窓口等と連携し、相談に対応していきます。
5、医療行為における過失や因果関係の有無、責任の所在等を判断する機関ではありません。
6、医療機関との紛争の仲介や調停は行いません。
7、特定の医療機関の紹介等は行いません。

※上記5、6については、当事者間での解決が基本となります。当事者間での、話し合い(示談・和解)がつかない場合は、行政ではなく司法(裁判所)の判断に委ねることになります。法的な解決を希望される場合は、法テラス等に御相談ください。
医療安全

医療相談窓口

受付日時
月曜日~金曜日
8時30分~17時15分(12時~13時を除く)
土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです
窓口・連絡先
青森県医療安全支援センター
医療薬務課
電話 017-776-4763
FAX 017-734-8089
メール iryo@pref.aomori.lg.jp
住 所 〒030-8570 青森県青森市長島1丁目1番1号
東地方保健所
電話 017-739-5421
弘前保健所
電話 0172-33-8521
三戸地方保健所(旧八戸保健所)
電話 0178-27-5111
五所川原保健所
電話 0173-34-2108
上十三保健所
電話 0176-23-4261
むつ保健所
電話 0175-31-1388

 青森市医療安全支援センターはこちらへ(外部リンク)

医療安全推進協議会

医療安全支援センターの運営内容等の検討、個別相談事例のうち重要な事例に係る指導・助言、その他センターの業務に関する重要事項の検討のため、協議会を設置しています。

県内病院の患者相談窓口

 県が平成26年3月に実施した県内全病院に対する患者相談窓口に関する調査に基づき、回答があった病院の中で、相談窓口を設置しており、公表の意思がある病院について掲載しています。
 掲載内容に変更が生じている場合がありますので、詳細に関しては、直接病院にお問い合わせください。
 
 県内病院の患者相談窓口一覧

医療安全に関する情報

医療安全対策<国の取組>(外部リンク)
医療安全情報(外部リンク)
産科医療補償制度(外部リンク)

医療相談によくある質問

  • Q:手術件数が多く、手術の成功率が高い病院を教えて欲しいのですが。
    A:申し訳ありませんが、センターでは特定の医療機関の紹介は行っておりません。標榜科目については、青森県のホームページでご覧になれます。
    相談事例集《転院・セカンドオピニオン》
  • Q:医師から狭心症と言われたのですがどういう病気ですか?
    A:狭心症とは、一般に心臓に栄養を与えている冠動脈という血管が、何らかの理由で狭くなった状態です。病状は人により異なるので、詳しくは主治医に尋ねてみましょう。
    相談事例集《健康相談》
  • Q:カルテ開示をしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
    A:カルテ開示の手続きについては各病院で定めています。病院の窓口に問い合わせてみましょう。
    相談事例集《カルテ開示》
  • Q:医療ミスではないかと思うのですが、どうしたらいいですか?
    A:センターでは医療ミスかどうかの判断はできません。疑問点については、医療機関に説明を求めてみましょう。
    相談事例集《医療過誤疑い》
詳しくはこちらをご覧ください
平成20年度医療相談事例集

関連情報

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この記事についてのお問い合わせ

医療薬務課・医務指導グループ
電話:017-734-9291  FAX:017-734-8089

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