ホーム > 保健・医療・福祉 > がん・生活習慣病対策 > 医療機関における無料肝炎ウイルス検査のお知らせ

更新日付:2019年8月27日 がん・生活習慣病対策課

医療機関における無料肝炎ウイルス検査のお知らせ

平成29年1月1日以降は、八戸市の中核市移行に伴い、青森市民の方に加えて八戸市民の方も対象外となりますためご注意ください。
八戸市民の方は八戸市において無料検査を実施します。
(八戸市HP『肝炎ウイルス検診について』:https://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/52,100605,231,html
 県が指定する医療機関では、無料でB型及びC型肝炎ウイルス検査を実施しています。肝炎の早期発見・早期治療のため、1度は肝炎ウイルス検査を受けましょう。
 特に、以下に該当する方は、肝炎ウイルスに感染している可能性が一般の方より高いと言われていますので、検査の受診をお勧めします。

① 1992年(平成4年)以前に輸血を受けたことがある方
② 長期に血液透析を受けている方
③ 非加熱凝固因子製剤や1994年(平成6年)以前にフィブリノゲン製剤(フィブリン糊としての使用を含む。)の投与を受けたことがある方
④ 大きな手術を受けたことがある方
⑤ 臓器移植を受けたことがある方
⑥ 過去に肝機能異常を指摘されたことがあり、その後肝炎の検査を実施していない方
⑦ その他(薬物濫用者、入れ墨(タトゥー)をしている方、ボディピアスを施している方) 等

「(医療機関向けチラシ)医療機関における無料肝炎ウイルス検査について」[419KB]

1 対象となる方

 県内に住所を有し、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方が、対象となります。
 なお、青森市または八戸市に住所を有し、肝炎ウイルス検査を希望される方は、青森市または八戸市において無料検査を実施していますので、青森市保健所(電話 017-765-5282)・八戸市保健所(電話0178-43-9061)にお問い合わせください。

2 検査項目

 B型肝炎ウイルス検査、C型肝炎ウイルス検査
 ※両方の項目、またはいずれかの項目のみを選んで検査を受けることができます。

3 検査の受け方

 検査を受けることができる医療機関は、県が指定する医療機関となります。
 検査の実施日時等は、医療機関により異なりますので、検査を希望する方は、必ず事前に、検査を希望される医療機関にお問合せください。
 なお、検査申込は、検査当日に医療機関の窓口に備え付けてある申込書に必要事項を記入し、提出してください。
 検査の結果は、医療機関から検査結果通知書等によりお知らせします。

 ※検査を受けることができる医療機関についてはこちらをご覧ください。
医療機関一覧(H30.12.19更新)

医療機関向け(様式)
肝炎ウイルス検査申込書兼結果通知書
肝炎ウイルス検査事業委託料請求書
承諾書

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉部がん・生活習慣病対策課 がん対策推進グループ
電話:017-734-9216  FAX:017-734-8045

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度