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更新日付:2021年2月25日 市町村課

権限移譲の基本的な考え方

移譲事務選定の基本原則

 県から市町村へ移譲する事務権限の選定に当たっては、次の4つの基本原則に留意します。

a.住民サービスの向上につながる事務

申請手続きや相談が、身近な市町村で処理できるようになり、住民の利便性が向上する事務
住民サービスの向上につながる事務

b.地域の実情に即した事務

地域の実情を踏まえた判断が求められ、他との調整を要しない当該地域で完結する事務
地域の実情に即した事務

c.市町村行政の充実につながる事務

自己決定・自己責任の原則に基づき、市町村が総合的・一体的に処理することが望ましい事務
市町村行政の充実につながる事務

d.行政効率の向上につながる事務

県への書類送付や協議等、現場の実態把握等にかかるコストの削減や時間等の短縮などの効果が期待される事務

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青森県総務部市町村課
電話:017-734-9071  FAX:017-734-8009

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