ホーム > 組織でさがす > 経済産業部 > 産業イノベーション推進課 > 令和5年度青森県卓越技能者表彰・青森県技能奨励賞表彰が開催されました。

関連分野

更新日付:2023年11月7日 産業イノベーション推進課

令和5年度青森県卓越技能者表彰・青森県技能奨励賞表彰が開催されました。

表彰の目的

 卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的としています。
 卓越技能者表彰制度は、昭和46年に創設され、令和5年度までに372名の方が受賞しています。
 技能奨励賞表彰制度は、平成4年度に創設され、令和5年度までに122名の方が受賞しています。

令和5年度表彰式について

このたび、令和5年度の受賞者が決定し、令和5年11月2日に、青森市のホテル青森3階「孔雀」において、表彰式を開催しました。今年度は卓越技能者6名、技能奨励賞1名の方が表彰されました。
r5takuetuhyosyou

受賞者の紹介

候補者の推薦について

令和5年度の推薦受付は終了しました。

 表彰候補者の推薦は、各団体等の長から、各要件に該当し真に表彰されるにふさわしいと認められる方を職業部門、職業分類及び職種表の職種(1)の区分ごとに1名を推薦することができます。
職業部門、職業分類及び職種表

卓越技能者表彰の要件<表彰要綱>PDFファイル[140KB]

(1) 技能の程度が卓越しており、県全体を通じて当該技能において第一人者と目されている方。
(2) 卓越した技能を要する職業に関して、令和5年11月1日現在において15年以上の経験を有し、かつ、当該職業に就業している満年齢45歳以上の方。
(3) 就業を通じて後進技能者の技能の指導を行ったこと、技能者の教育、訓練に携わり技能者の育成に寄与したこと、並びに、技能に関する創意工夫、改善等によって生産性の向上及び産業の発展に寄与している方。
(4) 勤務実績、日常行動等においても、他の技能者の模範と認められる方。また、過去において禁固以上の刑に処せられたことがない方。

技能奨励賞表彰の要件<表彰要綱>PDFファイル[139KB]

(1) 県全体を通じてその有する技能の程度が極めて優秀であり、将来その活躍が一層期待される方。
(2) 卓越した技能を要する職業に関して、令和5年11月1日現在において10年以上の経験を有し、かつ、当該職業に就業している満年齢45歳未満の方。
(3) 技能に関する創意工夫、改善等によって生産性の向上及び産業の発展に努めている方。
(4) 勤務成績、日常行動等においても、他の技能者の模範と認められる方、過去において禁固以上の刑に処せられたことのない方。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

【現在作業中】R5の問い合わせ先です
労政・能力開発課職業能力開発グループ
電話:017-734-9415  FAX:017-734-8117

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする