ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 地域産業課 > レッツBuyあおもり新商品開拓事業について

更新日付:2016年10月12日 地域産業課

レッツBuyあおもり新商品開拓事業について

レッツBuyあおもり新商品開拓事業平成28年度の認定商品が決定しました!

認定第75号
(株)南条製作所
「スライド式門扉装置『スライドエアゲート』
ノンレール構造の門扉装置。出入口にレール敷設の必要がなく、積雪対策、重厚感のある会社のイメージ作り、工期短縮、既存壁の利用、坂道にも設置可能など多くのメリットがある。

認定第76号
三菱製紙(株) 八戸工場
「ボイラー灰造粒品『リグローブ』」
雑草抑制や飛砂防止性を併せ持った建設資材(第一種改良土 人工埋戻材)。散水や降雨により造粒品同士が疑似固着するため、施工時に重機等による転圧不要。ボイラー灰を還元処理と加水造粒による省エネルギーな処理を行うことで、再資源化を可能にした。

 
認定第77号 大管工業(株) 「シェルマーカー」
産業廃棄物として処理に苦慮されているホタテの貝殻を粉末にし、道路の白線用塗料に配合した商品。産業廃棄物の削減となり、環境を考慮したエコ商品であるうえ、従来製品と同等の性能を維持。
 
 
認定第78号 (株)ジョイ・ワールド・パシフィック 「施設園芸向け遠隔環境計測『あぐりクラウド』『あぐりセンス』
施設園芸を対象とした遠隔環境計測装置。標準で気温、湿度、二酸化炭素濃度の測定を行い、クラウドに伝送し「見える化」する。オプションで日射量や土壌水分の測定も可能。
 
認定第79号
(株)ササキコーポレーション
「木質バイオマスボイラー『CaP Fire TAKUMI 匠』」
施設園芸・温浴施設など冬に暖房を必要とする施設において、燃料費大幅削減を可能にする木質バイオマスボイラー。木質チップと木質ペレットを燃料とし、全自動連続運転システムや予備乾燥装置等の機能があり安全・低コストが実現可能な暖房設備。
 
認定第80号
(株)ハイジェニックス
「食品添加物 ニューバクテリアウト」
アルコール製剤に抗ウィルス性を持たせウィルスをすぐに不活性化させ、他の食中毒菌にも効果が期待できる。食中毒防止、感染予防など、いろいろな場所で安心して使用できる。
 

制度目的、特徴

 新商品の開発や新事業創出に積極的に取り組む県内企業等が作成する新商品開拓実施計画を県が認定することにより、県が認定商品としてPR等に努めることや、当該商品を随意契約により購入することで、県内企業等の新商品開発や販路拡大を支援するものです。
 ※県が購入することを約束するものではありません。
 ※計画の認定であり、新商品の性能・効能を県が認定するものではありません。

適用者

次のいずれかに該当し、新商品を製造する者。
 ・ 県内に本店を有する企業
 ・ 県内に主たる事務所を有する法人
 ・ 県内に工場又は事業場を有する者
 ・ 県内に住所を有する個人
 ※県外で製造(委託含む)する場合でも、製造元は県内事業所・工場であること。

対象新商品

 次のいずれかに該当するもの
 ・ 既に企業化されている商品とは通常の取引において又は社会通念上別個の範疇に属するもの
 ・ 既に企業化されている商品と同一の範疇に属するものであっても既存の商品とは著しく異なる使用価値を有し、実質的に 別個の範疇に属するもの

 具体的には、新規性、独創性、新技術の確立がなされた商品で、概ね5年以内に開発(商品化)されたものとなります。

新商品開拓実施計画とは

 新商品の生産により新たな事業分野の開拓を実施しようとする者(新商品の生産により新たな事業分野の開拓を実施する法人を設立しようとする者を含む。)が作成する新たな事業分野の開拓の実施に関する計画をいいます。

認定を受けると

 当該制度において、作成した新商品開拓実施計画が青森県知事の認定を受けると、地方自治法施行令第167条の2第1項第4号による新商品の生産により新たな事業分野の開拓を図る者として台帳に記載され、新商品については、随意契約による購入が可能となります。
 ただし、県が購入できる新商品は、県の機関での使途が見込まれるもの、適正な価格水準のもののみとなります。

認定期間

3年(2年の更新可で最大5年)

認定フロー

(1)青森県による計画の募集
(2)必要書類の作成・準備
(3)地域産業課への事前相談
(4)地域産業課への認定申請書の提出
(5)審査会での審査(事業者によるプレゼンテーション)
(6)知事の認定・県庁内等での認定書交付式(事業者によるPR)

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

地域産業課 地域産業支援グループ
電話:017-734-9375  FAX:017-734-8107

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度