ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 総合販売戦略課 > 令和2年度あおもりKAWAIIギフトを募集します

更新日付:2020年5月12日 総合販売戦略課

令和2年度あおもりKAWAIIギフトを募集します

 県では、世界的な「KAWAII」文化の広まりや、流行に敏感な女性に対するPR手法として、SNSが主流となっている現状を踏まえ、SNSの主な利用者である20代~40代の女性をターゲットとした「あおもりKAWAIIギフト」の選定・創出を図ることで、「青森ブランド」の知名度向上と食品産業の発展を推進していくこととしています。
 このため、県内の食に関する商品を数多く募集し、開発中の商品については、SNS映えする洗練された商品となるようアドバイスするほか、以下の認定要件を満たす商品については、あおもり「KAWAII」ギフトとして認定し、県内外に広くPRしていきます。

1 応募対象者

(1)青森県内に主たる事業所を有する法人
(2)県内に住所を有する個人

2 応募対象商品

以下3つのうち、いずれかを満たす商品とする。
(1)1の対象者が栽培、漁獲した生鮮食品 等
(2)1の対象者が開発した加工食品(菓子、飲料含む)等
(3)1の対象者が開発した食器、工芸品等、食に関連するもの

3 認定要件

以下の条件を全て満たしたものを「あおもりKAWAIIギフト」として認定する。
なお、審査結果は応募者にフィードバックし、応募者の希望により県で委託したデザインアドバイザー等がアドバイスを実施する。

<あおもり食ジェニック女子会(以下「女子会」という。)及びあおもりKAWAIIギフト認定委員会(以下、「認定委員会」という。)による審査を通過した商品>

<女子会審査基準>
(1)20代~40代女性向けの商品と認められること。
(2)SNSで紹介したい商品と認められること。
(3)口コミで広がる、つぶやかれる(SNS映えする)商品と認められること。

<認定委員会認定基準>
(1)商品は20代~40代の女性(以下「対象」という。)に合っているか。
(2)味は美味しいか。
(3)商品のパッケージ・ビジュアルは対象にとって魅力があるか。
(4)対象がギフトとして使いやすいか。
(5)売価・コストパフォーマンスは良いか。
(6)対象が購入するギフトとして量は適正か。
(7)口コミで広がる、つぶやかれる商品か(SNS映えするか)。

4 応募方法

以下の書類等を「青森県農林水産部総合販売戦略課 ブランド推進グループ」に提出してください。
(1)あおもりKAWAIIギフト認定申請書ワードファイル[17KB]
(2)商品の詳細が分かる資料
(3)その他知事が必要と認める書類

5 応募にあたっての留意事項

 応募書類等は、認定の有無に関わらず返却いたしません。なお、応募書類等は、秘密保持に十分配慮し、当事業で実施する取組以外の目的には使用しません。

6 審査について

 審査は、各審査員へ商品シートと試食用サンプルを送付し、評価していただきます。商品の現物2個及び一口大に小分けした試食用サンプル約50人分が必要となります。小分けが難しい場合や食器・工芸品等に関しては問合せ先までご相談ください。

7 スケジュール

(1)募集期間:令和2年5月12日(火)~6月12日(金)
(2)サンプル提出時期:令和2年6月15日(月)頃
(3)審査:6月下旬頃
(4)認定:認定後、速やかに通知致します。
(5)公開:HP、SNSで随時公開

8 お問い合わせ先

機関名:青森県農林水産部総合販売戦略課 ブランド推進グループ
住所:〒030-8570 青森市長島1-1-1
電話番号:017-734-9573
FAX:017-734-8158

9 その他

 認定された商品については、県が行うイベント等でサンプル品の提供をお願いする場合がございますので、御協力をお願いします。
募集チラシPDFファイル[638KB]
公募要領PDFファイル[235KB]

この記事についてのお問い合わせ

総合販売戦略課 ブランド推進グループ
電話:017-734-9573  FAX:017-734-8158

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度