ホーム > 組織でさがす > 企画政策部 > 情報システム課 > 平成30年度青森県職員(任期付職員:IT専門監)を募集します

更新日付:2018年1月5日 情報システム課

平成30年度青森県職員(任期付職員:IT専門監)を募集します

 青森県では、県民サービスの向上や業務の効率化などを目的として、電子県庁の構築に取り組んでおり、IT施策に係る全庁的な取組を推進するため、CIO(最高情報責任者)を補佐する「IT専門監」を募集します。
 IT分野の専門的な知識・技術及び民間企業等での実務経験を持ち、本県の情報化の推進に意欲のある方の応募をお待ちしています。

1 採用予定者

 1名

2 任期

 平成30年4月1日から平成33年3月31日まで

3 職務内容

 IT施策の推進に関する専門的な助言及び指導並びに特に命ぜられた事務
(1)電子県庁の推進に関するCIOへの専門的助言
(2)庁内情報システムの最適化に係る技術的助言・指導
(3)庁内情報システムの評価、投資判断に係る技術的助言・指導
(4)庁内情報システムの調達に係る技術的助言・指導
(5)庁内情報システムの情報セキリュティ対策に係る監査・指導
(6)その他IT施策の推進に関する業務

4 応募資格

 次の要件を満たす者
 民間企業等におけるIT関係の分野で10年以上の実務経験を有し、かつ、管理職などのマネジメント業務経験を有する者。
 ただし、次のいずれかに該当する者は応募できません。
 ア 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
 イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 ウ 青森県の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

5 応募書類

(1)履歴書1通
 カラー写真(6か月以内に撮影したもので、正面からの顔写真)を貼付してください。また、ⅰ民間企業等での職歴(IT関連の実務経験、管理職等のマネジメント業務の経験)、ⅱIT分野の知識・技術(取得資格等)について、別添様式に記載し、併せて提出してください。

<応募資格の確認について>
 最終合格決定後、実務経験の確認等のため、応募者が勤務していた勤務先が作成する職歴証明書を提出していただきます。
 なお、受験資格の有無、履歴書等の記載事項の真否について確認させていただくとともに、記載内容に虚偽又は不正があることが判明した場合は、合格を取り消します。

(2)論文1部
 次のテーマについて、2,000字以内で記述してください。
 テーマ:「青森県の情報化の課題と今後目指すべき方向について」
 ※ただし、「ICT利活用推進」「情報システムの最適化」「情報セキュリティ」の語句を必ず使ってください。

6 応募締切

 平成30年2月7日(水)17時必着

7 応募方法

 5の応募書類を郵送又は持参により、青森県企画政策部情報システム課地域IT推進グループあて提出してください。
 なお、郵送する場合は、封筒の表に「応募書類在中」と朱書きし、簡易書留で送付してください。

8 選考方法

 書類選考及び面接試験により選考します。
(1)応募書類により選考した者について、面接試験を実施します。
(2) 面接試験の対象となった者については、別途通知します。
(3)面接試験は、平成30年2月中旬~下旬に青森市で実施する予定です。

9 採用内定通知

 平成30年3月中旬に合格者に通知します。
(1)選考の結果、合格者がいない場合もあります。
(2)採用内定者には、健康診断を受診(自己負担。任意の医療機関で実施。)していただきます。
(3)採用内定者で、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先を退職していただく必要があります。

10 待遇

(1)「職員の給与に関する条例」の規定に基づき、学歴、職歴等を勘案し給与を決定します(4年制大学卒業後、民間企業での勤務経験が15年程度ある方で月額42万円程度(管理職手当を含む。以下同じ。)、同20年程度ある方で月額48万円程度になります。)。
 期末・勤勉手当が支給されるほか、支給条件に応じて扶養手当、通勤手当、住居手当等が支給されます。
(2)勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分(昼休み1時間を含む。土日休日を除く。)となります。

11 応募書類の提出先・お問い合わせ

〒030-8570 青森県青森市長島一丁目1番1号
青森県企画政策部情報システム課地域IT推進グループ
電話:017-734-9158(直通)

募集案内、別添様式

募集案内、別添様式(Word)ワードファイル[21KB]

募集案内、別添様式(pdf)PDFファイル[221KB]

この記事についてのお問い合わせ

企画政策部情報システム課地域IT推進グループ
電話:電話:017-734-9158(直通)  FAX:017-734-8036

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度