ホーム > 組織でさがす > 企画政策部 > 企画調整課 > 20代を変える「生き方ナビ」事業

更新日付:2017年3月10日 企画調整課

20代を変える「生き方ナビ」事業

 青森県は全国でも早いスピードで人口減少が進んでおり、地域活力の低下や各分野の担い手不足などが懸念されています。
 こういった状況を踏まえ、県では、人口増加につながる仕組みづくりをより一層推進するため、県外への転出者数が最も多い20代の皆さんが、青森県での生活に優位性を見いだせる仕組みをつくります。具体的には、自らのライフプランに基づき、就職、結婚、子育てを実現していく意識をもっていただけるよう、トークショーやワークショップの開催や、大学生と社会人の交流の場づくり等様々な取組を行うこととしています。

生き方ナビ事業のロゴマーク
生き方ナビ事業のロゴ
生き方ナビのロゴマークは弘前大学学生団体「hiromaru」の協力により、平成27年7月に完成しました。
@は、場所を示す@マークと、ローマ字の「a」「o」重ねた形状から「青森で」の意味があります。
「ぼくらし」は、「ぼくら」「くらし」「ぼくらしい」という3つの意味を掛け合わせたものです。

◎詳しくは こちらをご覧ください⇒http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/kikaku/20dai_gaiyou.html

Facebookページ

 ↓ ↓ ↓ 最新情報はこちらから(クリックするとfacebookページにジャンプします)
  • ファイスブックページ

取組内容

 詳しい内容はこちらから(クリックすると詳細ページがご覧になれます)↓ ↓ ↓ 
  • 生き方への気づき
  • 大学生とワーク
  • 大学生とライフ
  • 青森メディアラボ
  • 青森グラッフィティ表紙
  • アオモリグラフィティ配布風景
人生を決めるような出来事の80%は35歳までに起こると言われている。
中でも、20代は就職、結婚、子育てなどやることがたくさん。
20代の生き方で 人生は変わる。
知ル → 考エル → 動キダス
青森で ぼくらのくらしを かんがえよう。

新着情報!!

学生企画・青森県の数字がテーマの「青森カウンター」動画公開!

AOMORI Media Labo. 映像配信コースでは、3月1日に「青森カウンター」の動画8 本を公開しました。
「青森カウンター」は株式会社ヒャクマンボルト(東京)及び県外・地元の講師陣との連携の下、学生が感じる青森県の魅力や課題を動画で表現したものです。すべて青森県に関する数字をテーマとしていますが、あっと驚く仕掛けを施していますので、ぜひご覧ください。
http://aml-counter.1000000v.jp/

  • 青森カウンターボタン
    青森カウンター紹介ページ(8本の動画を掲載)
  • わんぱく少年の画像
    まんぷく少年、青森を食べる。
  • 美少女動画
    ぷるぷるの唇に吸いこまれ…
  • また長野に負けた
    また長野に負けた・・・

弘前街ナカゼミ 3月のゲストは資生堂 アートディレクター・成田 久さんでした。

弘前街ナカゼミは県内外で活躍する社会人をゲストに迎え、自身の経験談や意見交換を通じ、大学生等が青森での働き方、暮らし方を学ぶことを目的として平成27年10月から平成29年3月まで毎月実施しました。

3月の弘前街ナカゼミは、平成29年3月4日土曜日に開催しました。
ゲストの成田さんはモデルの蛯原友里さんを起用したアネッサやマシェリ、マキアージュ、TSUBAKIなどのヒットブランドのアートディレクションを手掛けて、社外でもキュキュキュカンパニー等で活動しています。
今回は通常より時間を延長し、講演とフリートークに加え、参加者のみなさんの「自分の好きな青森のモノ・コト・ヒト」を紹介し合うワークショップも実施。ユニークでディープな青森が次々と発表され、笑顔の絶えない会となりました。
  • ゲストの成田さん
    ゲストの成田さん
  • 参加者の様子
    学生・社会人16名が参加しました。
  • 全員で記念撮影!
    全員で記念撮影!

大学生が企画・編集した「AOMORI GRAFFITI」が完成しました!

AOMORI Media Labo.紙媒体コースでは、平成27年度に引き続き、Tokyo graffiti編集部さんのご指導の下、16ページものの小冊子「Aomori graffiti」を制作しました。今年度は県内で活躍するデザイナーの太田絵里子さんにDTPについても本格的にご指導いただき、編集しました。
完成した「Aomori graffiti」は県内の新成人や大学生等に配布しますが、1月8日の青森市成人式では紙媒体コースのメンバーが直接新成人に手渡ししました。
◎詳しくはこちらをご覧ください。→AOMORI Media Labo.

【Tokyo graffiti】 20代の若者を読者層としたカルチャー誌。毎号約1,000人の一般人がモデルとして掲載され、「フリップスナップ(意見やメッセージを書いたフリップを持った一般人がモデルとなったスナップ写真)」を看板企画として定着させるなど、企画力に富んだ雑誌です。

  • 小冊子の配布風景
    制作した大学生自ら成人式会場で配布
  • 小冊子を読む新成人
    会場で小冊子を読む新成人
  • 会場の様子
    会場の様子

即決型ビジネスプレゼン大会「アメーの虎」を実施しました!

平成28年8月7日(日)、中三弘前店8階「スペース・アストロ」にて、青森県では初開催となる即決型ビジネスプレゼン大会を開催しました。

アメ―の虎チラシ
これは、地元企業の課題に対してイベントやプロジェクトを「学生目線」で提案していただき、「その場で」プレゼン企画の実施可否を企業が決めるイベントです。司会は弘前市を中心に活動を続ける、りんご飴マンさん。AOMORI Media Labo.の豪華講師陣がアドバイザーとなり、参加者を強力サポートしました。

当日は若者らしい斬新なアイディアが次々と発表され、よどみなくかつ説得力あるプレゼンの仕方にも、現役編集者、映像監督等の講師陣が思わずうなる場面が多数ありました。

結果は3グループの提案が「採用」となり、企画を実現しました。
提案の詳細についてはAOMORI Media Labo.のページをご覧ください。

「考エル動キダスプロジェクト」今年も実施しました!

全国的に話題になった「短命県体験ツアー」を生み出した「考エル動キダスプロジェクト」企画第2弾を、平成28年8月21日(日)~8月25日(木)の4泊5日で実施しました。

アメ―の虎チラシ
今年はBIZ CAMPとタイアップし、西津軽郡深浦町を舞台に、県外の学生も参加し4泊5日の日程で開催。深浦町について本気で考えた、アツイ5日間となりました。
ビジネスプランの事業化を目指して、学生が引き続き活動中です。

レポートはこちらをご覧ください→ 20代を変える「生き方ナビ」事業~大学生とワーク~

この記事についてのお問い合わせ

企画政策部 企画調整課 基本計画推進グループ
20代を変える「生き方ナビ」事業担当
電話:017-734-9129  FAX:017-734-8029

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度