ホーム > 組織でさがす > 企画政策部 > 地域活力振興課 > スキルを活かして青森の生業づくり支援! 「つながる青森人財」を募集します

更新日付:2017年3月23日 地域活力振興課

スキルを活かして青森の生業づくり支援! 「つながる青森人財」を募集します

青森県では本年度から、生業づくりを支援する取組の一環として、首都圏に住む青森県出身者や青森ファンのうち、職業や趣味などの実用的で専門性の高い知識やスキルをもつ人財を「つながる青森人財」として登録し、地域の資源を生かした生業づくりに派遣して、助言・指導する取組を始めます。
ついては、「青森県の地域資源を生かした生業づくりを支援したい」という思いをお持ちの本県出身者や、青森ファン等を対象に、「つながる青森人財」を募集します。
登録するとどうなるの?
青森県内外で、青森県の地域資源を生かした生業づくりに取り組む個人や団体から助言・指導の要望を受けた際に、登録したつながる青森人財のスキルと取組の内容を事務局でマッチングし、適任と認められた場合に、その取組の現場へ派遣し、助言・指導を行っていただきます。
派遣が終了した後、県から助言・指導に対する謝金と、移動にかかった交通費等を支給します。
具体的にどんな人が登録できるの?
これまでの職歴や長く続けた趣味の活動を通じ、知識やスキルを獲得した方であれば登録の対象となります。
具体的にはコンサルティング業、カメラマン、ライター、デザイナー、芸能、スポーツ関係のほか、卸・小売の職歴による青森県産品の販路拡大、特産品開発や料理研究の専門家等が想定されますが、まずは事務局へ御相談ください。

つながる青森人財の登録方法

1.つながる青森人財登録の条件
次の条件をすべて満たす方が対象です。
(1)青森県出身者又は青森ファンを自認する方
(2)職業や趣味などで培った実用的で専門性の高い知識及びスキルを有する方
(3)青森県の地域資源を生かし地域に貢献する生業づくりを支援する思いのある方
(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律 (平成3年法律第77号)第32条第1項各号に該当しない方


2.登録の方法
基本的に登録は申込制です。下記のつながる青森人財登録申込書(第1号様式)と、誓約書(第2号様式)を郵送またはpdf等で取り込んだ状態で、下記の連絡先へお送りください。

様式集(第1・2号様式)[20KB]
記入例[154KB]

【送付先】
〒030-8570
青森市長島1―1―1県庁南棟3階 地域活力振興課
移住・交流推進グループ つながる青森人財担当 宛
ijukoryu@pref.aomori.lg.jp


3.登録者の情報
登録したつながる青森人財の情報はデータベースとして整理し、登録した情報のうち助言可能な内容等の情報については、ホームページ等で公開し、派遣先の募集などに使用します。

つながる青森人財登録後の流れ

1.登録後、県ホームページ等で派遣できるつながる青森人財の情報を示し、派遣先を募集。
2.派遣依頼が寄せられると、県で助言を求める内容とつながる青森人財をマッチングします。
3.マッチングの結果、選定したつながる青森人財に、県が助言を依頼。
4.つながる青森人財が、派遣依頼元を訪問し、スキルを活かして助言・指導。
5.派遣終了後、県から謝金と交通費をお支払いします。

この記事についてのお問い合わせ

企画政策部 地域活力振興課 移住・交流推進グループ
電話:017-734-9174  FAX:017-734-8027

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度