ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 東青地域県民局地域健康福祉部福祉総室(東地方福祉事務所) > 配偶者暴力相談支援センター

関連分野

更新日付:2022年2月28日 東青地域県民局地域健康福祉部福祉総室(東地方福祉事務所)

配偶者暴力相談支援センター

配偶者や恋人からの暴力(DV)に悩んでいませんか?

 配偶者暴力相談支援センターは、配偶者による暴力の被害者を支援する機関として各都道府県が設置しているものです。
 あなたの秘密を守りながら、配偶者の暴力からあなたを守るために、相談や相談機関の紹介、情報提供の支援を行っています。

配偶者からの暴力…?そもそもDVって?

 DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者や交際相手など親密な関係にあるパートナーからの暴力です。暴力といっても身体的な暴力だけがDVではありません。
 あなたを傷付けるようなことを言ったりするのは精神的DVです。
 あなたが望まない性行為の強要は性的DVです。
 あなたを働かせない、生活費を渡さないのは経済的DVです。
 あなたの行動や友人関係を制限する社会的DVもあります。
 周囲の人やあなた自身が、そのことをDVであると認識していなかったり、あなた自身に問題があるのだと思い込んでいることもあります。
 お互いが相手を大切に思い、対等で安心できる関係のはずなのに…片方が一方的に相手を支配する関係はDVです。

暴力を受けたのは、自分が悪かったから…
もっと気を付けていたら、そういうことにはならなかった…
でも、いいところもあるから…

と思ってはいませんか?
 加害者は、あなたに責任があるような言い方をしますが、DVは加害者側の問題です。
 加害者は、怒らせると誰に対しても暴力を振るうのでしょうか?
 加害者は、あなたを支配するために暴力という手段を自分で冷静に選択しているのです。
 DVの被害者は女性ばかりではなく、男性の被害者もいます。
 プライベートな関係であるが故に、男性被害者も女性被害者も誰にも話せなかったり、話してもあの人がそんなことをするわけがないと信じてもらえなかったりします。
 あなたは、何も悪くはありません。あなたは、大切な存在です。
 匿名でのご相談も可能ですので、まずは話してみませんか?

相談窓口

 相談は無料です。あなたの秘密は守ります。
 相談内容によっては、他の相談機関をご紹介することもあります。

≪電話相談≫
 東青地域県民局地域健康福祉部福祉総室(東地方福祉事務所)
 電話番号017‐734‐9951

 相談受付時間
 月曜日から金曜日(※年末年始、祝日を除く)
 8時30分から17時15分
 ※婦人相談員による相談は、8時30分から16時45分までです。
 原則、水曜日が休みとなっております(※変更もあります)
 ※来所相談も可能です。直接会って相談したい時などお気軽においで下さい。来所相談の場合はお電話でのご予約をお願いいたします。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
あなたの命が危ないような時は、自分の身を守ることが何より大切です。
迷わず最寄りの警察署や110番に通報してください。
女性相談所「DVホットライン」へ通報することもできます。
≪女性相談所「DVホットライン」(24時間年中無休)(※緊急通報専用)≫
電話番号0120‐87‐3081
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

女性相談

 福祉事務所では、女性相談も受け付けております。
 家庭や職場、また生活上の悩みなどあなたの抱える様々な問題をあなたの気持ちに寄り添いながら、あなたと一緒に問題解決に向けて考えていきます。

このようなことで困ってはいませんか?
・結婚、離婚、男女関係で悩んでいるとき
・夫婦間、家族間、その他の人間関係で悩んでいるとき
・生活のことで悩んでいるとき
・売春、援助交際、アダルトビデオ出演等を強要されて悩んでいるとき
・誰にも言えずにひとりで苦しいとき
・相談したいけど誰に相談したらいいのかわからないとき
 あなたひとりで悩みを抱えるのは、とても苦しいことです。
 あなたの秘密は守ります。匿名でのご相談も可能ですので、上記の相談窓口にお電話で話してみませんか?
 来所相談も可能です。来所相談の場合は、お電話でのご予約をお願いいたします。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

東青地域県民局地域健康福祉部福祉総室(東地方福祉事務所)
電話:017-734-9951  FAX:017-734-8302

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする