ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 中南地域県民局地域連携部 > 新たな観光ブランド「古津軽(こつがる)」

更新日付:2020年8月1日 中南地域県民局地域連携部

新たな観光ブランド「古津軽(こつがる)」

古津軽とは

古津軽ロゴ

 「古津軽(こつがる)」とは、岩木山を中心に広がる、津軽地域に古くから現在まで伝わっている祭りや信仰、芸能、食文化などを、津軽に息づくたくさんの小さな「ものがたり」とともに楽しむ「新たな観光ブランド」です。

 「古津軽」の小さな「ものがたり」。豊かな自然との関わり方や、山の神、農の神への感謝と畏怖、鬼や異界との関わり、人と人とのふれあい・・・。それぞれの里で、語り継がれた物語は短編小説のよう。
 例えば、岩木川流域には全国的にも珍しい「鳥居の鬼コ」が鎮座している神社が多くみられます。鬼コは、色も形も表情も個性豊か。両肩で鳥居を支えながら、悪霊が集落に入り込まないように、しっかりと睨みをきかせています。
 また、夏ともなればどこかで開かれる宵宮、ノスタルジックな温泉街、米どころならではの伝承料理など、ちょっと不思議で優しい小さな物語をいくつか紡いで、連作の短編小説を編む旅へ出かけてみませんか。
 詳しくは、古津軽ホームページをご覧ください。
 https://www.kotsugaru.com/

QR
QRコード(古津軽ホームページ)
古津軽写真

【定員に達したため、受付を終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました!】
インスタ映えばっちり!「古津軽(こつがる)のスマホ旅」

komainu
iwakisan

■内容
 古津軽(こつがる)コンテンツを、プロカメラマンと撮影しながら巡るイベントを開催します。
スマホもOK、撮影後は「津軽あかつきの会」の郷土料理を食べながら、
昔語り等により古津軽の世界をご案内します。
地元探検と食べることが大好きな女性ブロガーも同行します。
おしゃべりしながら一緒に古津軽を楽しみましょう💛

■概要
日 時:9月5日(土)10:00~14:00
場 所:弘前市石川(弘南鉄道「石川駅」10:00集合)
(石川八幡宮(鳥居の鬼コ)、大仏公園、祥風園(食事・懇談))
同行者
・プロカメラマン 西川幸治氏

cameraman

・弘前文化財保存技術協会理事長 今井二三夫氏
・地元探検と食べることが大好きな女性ブロガー
定 員:県内在住者20名
参加料:無料(昼食代1,500円は自己負担になります)

スケジュール(予定):
10:00~10:10 弘南鉄道「石川駅」集合、スマホ撮影のコツ説明
10:25~11:15 石川八幡宮(鳥居の鬼コ他)
11:30~12:20 大仏公園
12:30~14:00 老人福祉センター祥風園
 ・津軽あかつきの会の昼食
 ・スマホ編集のコツ説明
 ・古津軽のウンチク紹介
 ・津軽あかつきの会による昔話

その他:
・できるだけ公共交通機関を使ってお越しください。
・少し坂を登ったりします。動きやすい服装・靴でお越しください。
・カメラをご持参ください(スマホ、一眼レフ等何でも可)。
・雨天の場合は、雨具もご用意ください。


■応募方法
募集期間:令和2年8月1日~20日
募集方法:下記問合せ先までメール、電話(受付時間8:30~17:00 土日・祝日を除く)
応募内容:氏名、住所、電話番号、生年月日、性別
(個人情報は保険関係で使用させていただきます)


■問合せ先:中南地域県民局地域連携部
電話0172-32-2407 メールch-renkei@pref.aomori.lg.jp

おうちで古津軽プロジェクト ぬりえ「古津軽の鳥居の鬼コ」

 ご自宅でも「古津軽」の「ものがたり」に触れていただけるよう、おうちで古津軽プロジェクトとして、ぬりえ「古津軽の鳥居の鬼コ」を作成しました。
 古津軽の鬼は「いい鬼」で、地域の守り神だったり、家族の健康を守るなど、さまざまな目的で一部の神社の鳥居に「鬼コ」が上げられています。表情も色も、さらには鬼のパンツもさまざま。後ろ姿もとってもキュートです。

・吹き出しには、鬼コから自分や大切な人へのメッセージを自由に記載し、家族みんなでお楽しみください。
・鬼コの色は、古津軽ホームページ「古津軽の鬼伝説」を参考にしてください。
・「# おうちで古津軽」でSNSにアップして、みんなで楽しみましょう。インスタグラム、ツイッターにアップすると、中南地域県民局アカウントでシェアします(シェアは令和2年5月29日(金)まで)。
・画像またはリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」し、印刷してご利用ください。2アップ、4アップの大きさもお勧めです。

ぬり絵投稿キャンペーン

「#おうちで古津軽」で、インスタグラム、ツイッターにアップしていただいた方の中から抽選で10名様に、
非売品の「古津軽」缶バッジが当たります。

(6月30日(火)まで)

※当選者には 7月10日(金)までにインスタグラムまたはツイッターのメッセージにてご連絡いたします。
その後、10日以内にお届け先等のご連絡がない場合は、無効とさせていただきますのでご了承下さい。

※当選者の発表は、缶バッジの発送をもって代えさせていただきます。

kumanogu_mihon

↑見本:古津軽ホームページ「鬼伝説」も参考に、自分の好きな色でお楽しみください。

hie2

↑コメントは自由!

tukiyomi2

↑面白コメントも大歓迎!

naizyoshi
sansya
ishikawa
hirakawa_hachimangu
toriino
shinnmeigu
kumanogu2

一括ダウンロード(コメントあり)PDFファイル

一括ダウンロード(コメントなし)PDFファイル

弘前市撫牛子八幡宮 鬼コPDFファイル

平川市日沼高田 三社神社PDFファイル

弘前市石川 八幡宮PDFファイル

平川市柏木町 八幡宮PDFファイル

弘前市鳥井野 白山姫神社PDFファイル

弘前市富栄鶴田 神明宮PDFファイル

弘前市中崎 月夜見神社PDFファイル

弘前市三和 日吉神社PDFファイル

弘前市種市 熊野宮PDFファイル

問合せ先

 中南地域県民局地域連携部地域支援チーム
 電話 : 0172-32-2407

この記事についてのお問い合わせ

中南地域県民局地域連携部
電話:0172-32-2407  FAX:0172-32-2451

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度