ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 中南地域県民局地域農林水産部 > 中南地域農林水産部WEB_■農村整備

関連分野

更新日付:2022年3月31日 中南地域県民局地域農林水産部

中南地域農林水産部WEB_■農村整備

こちらは、中南地域県民局地域農林水産部のホームページです
消費者と農家の皆さまへ 農作物関係 畜産関係 森林・林業関係 農村整備 施策・担い手

お知らせ

2022年3月31日農村整備HPを更新しました。
2020年2月20日地域農林水産部優良工事表彰を行いました。PDFファイル[149KB]

中南地域の農業農村整備の展開(令和3年度時点)

1 農地の整備

・中南地域で実施中のほ場整備関連事業は、福島(ふくしま)地区及び三省(さんせい)地区の2地区である。
・高田(たかだ)地区は令和3年度の新規地区で、測量設計を進めている。
・ほ場整備事業については、地元農家からの要望もあり、今後とも引き続き、積極的に取り組んでいく予定である。
1 農地の整備
※暗渠排水・・・ほ場の水管理を容易にし、作物の生育環境を良好にすること、農作業環境を改善し、農業機械の作業性を向上させるためのもの

2 農業水利施設の整備

・庄司川下堰(しょうじがわしたぜき)地区は、堰幹線用水路等の改修を実施するもので、水路整備を進めている。
・現在実施中の地区は、昭和の年代に整備した水路や機場が老朽化し、更新や補修を実施するものが多い。
2 農業水利施設の整備

3 農道の整備

・小栗山(こぐりやま)地区及び下湯口・原ケ平(しもゆぐち・はらがたい)地区は、弘前南部地区広域農道の路面改良や勾配修正等を実施する事業であり、両地区ともに令和4年度の完了を目指している。
・高杉・貝沢(たかすぎ・かいざわ)地区は津軽中部地区広域農道(やまなみロード)の一部区間の路面改良を実施するものである。
3 農道の整備

4 防災施設の整備

・沼頭(ぬまがしら)地区は、県の防災重点ため池に指定されており、令和3年度は洪水吐の工事を実施し、令和4年度の完了を目指している。
・相馬川(そうまがわ)地区は令和3年度の新規地区で、測量設計を進めている。
4 防災減災の整備

5 農村の整備

 ・大滝堰(おおたきぜき)地区は、農業用水を取水する頭首工に魚道を整備するものであり、令和3年度に完了の見込みである。
 ・前田屋敷(まえだやしき)地区及び野曽江堰(のぞえぜき)地区は令和3年度の新規地区で、測量設計を進めている。
5 農村の整備
6 その他の工事

 ・基幹水利施設管理事業として、早瀬野ダムや二庄内ダム、岩木川統合頭首工や五所川原頭首工の維持管理を毎年度実施している。
・中南管内の農業農村整備についてはこちらをご覧ください。
「中南管内の農林水産業の概要」

完了地区一覧(令和2年度まで)PDFファイル[56KB]

環境公共

環境公共とは
 農山漁村では、自立した農林水産業が営まれ、地域コミュニティが存続することによって、豊かな自然や美しい景観、伝統的な風習や文化などかけがえのない地域資源を将来に引き継いでいくことが可能となります。
 このため、青森県では「農林水産業を支えることは地域の環境を守ることにつながる」との観点から、農林水産業の生産基盤や農山漁村の生活環境などの整備を行う公共事業を「環境公共」と位置づけています。
 詳細については青森県の環境公共のページをご覧ください。

中南管内の環境公共

・取組事例の紹介 主な取組事例
中南の環境公共モデル地区(福島徳下地区)[635KB]
環境公共推進プロジェクト「ふるさとの水を探る旅」[341KB]
平川小流域における農・林・水広域的連携PDFファイル[5594KB]
・コンシェルジュ、プロフェッショナル紹介

「環境公共」コンシェルジュ、「環境公共」プロフェッショナルとは
【中南管内の登録者一覧表】PDFファイル
・とっておき水循環区紹介
「環境公共とっておき水循環」マップとは
 県では、「環境公共」について一般住民の方に知っていただくため、県内の優れた取組みを行っている18の地域を「環境公共とっておき水循環区」に認定し、そのマップを作成しました。「環境公共とっておき水循環区マップ」を活用して、実際に見て、体験し、水循環の大切さを知っていただきたいと考えています。
中南管内の「環境公共とっておき水循環区」一覧
中南管内の「水循環区マップ」

広報活動

kouhou
1 水の旅(農業水利施設見学会)
 小学生を対象に、農業水利施設の役割や重要性、普段使っている水の大切さを理解してもらうために、頭首工、水路などを水の流れに沿って巡る体験会を実施しています。
地域住民活動
2 地域住民活動
 農地や土地改良施設の機能保全を図り、農業農村が持つ多面的機能を活用して環境整備等の活動を地域が共同して実施しています。

地域の話題

黒石市大川原地区の棚田が「つなぐ棚田遺産」に選定されました
大川原棚田
「棚田の保全・管理と棚田を地域資源とした地域振興の取組」

 令和3年4月に黒石市大川原地区の棚田約32haが県内初となる国の「指定棚田地域」の認定を受けて、「大川原地区棚田地域振興協議会」が設立され、棚田の保全・管理とともに、棚田を地域資源とした地域振興を図っていく取組が本格的に開始されました。

 令和3年度は、耕作放棄地の新たな発生を防止するための牡丹そばの作付け、化学肥料や農薬を使用しない栽培方法による、すし専用米・ムツニシキの作付け、慣行栽培ほ場でのドローンを活用した薬剤散布など、棚田を地域資源とした様々な取組を実施しています。
中南つがる地域のご紹介 組織業務内容 アクセス リンク サイトマップ

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

中南地域県民局地域農林水産部農村計画課
電話:0172-33-6054(直)  FAX:0172-32-4234

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする