ここから本文です

barrage journal 第56号

更新日:2012年01月30日 東青地域県民局地域整備部

ばらーじゅ・じゅるなる
第56号   平成24年1月

謹賀新年

集合写真
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

「ダム新聞 」発刊から5年、今号で56号となりました。

 皆様には、駒込川に建設を進めている駒込ダムの進捗状況、また、私どもが管理している下湯ダム、浅虫ダムの近況やこれにまつわる話題を お届けしています。

 駒込ダムはもちろん、下湯ダム、浅虫ダムを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

 昨年は、平成22年から行っていたダム事業の検証により、現計画案によるダム事業の継続が決定し、今年は、ダム本体の早期着工に向けて、工事用道路の建設を本格的に進めていきます。

 職員一同、県民の皆さんの安全・安心のため、地域の皆様と心をひとつにして頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。

1月20日現在の積雪状況

 1月20日に現地の測定をおこなったところ、342cmの積雪深でした。下の写真を見ると、気象観測装置のある5mの櫓が半分以上埋まっているのが分かります。また、前回調査時は新雪で調査箇所到達まで時間がかかりましたが、今回は比較的スムーズに調査箇所に到達できました。
 積雪深は、前回調査時から1ヶ月経過して137cm増えましたが、想定していたよりも少ない量でした。これは雪が自重により締め固められたものと考えられ、そのため、調査箇所への到達も容易だったのだと思われます。
調査地点まではスキー・スノーシューを利用
  • スノーシュー
    [スノーシュー]
    かかとが自由にできています。
    前進しやすい反面、後退しづらいです。
  • スキー
    [フリーヒールスキー]
    かかとが上がるタイプのスキーです。
    かかとがついているタイプより歩きやすいのが特徴です。
  • スキーでの歩行
    観測地点までは、スキーやスノーシューを使って向かいます。
  • スノーシューでの歩行
    斜面や平地を滑ったり歩いたりと、結構な運動です!!
調査地点の積雪状況
調査地点積雪状況

積雪深の推移から見る調査地の降雪の特徴

駒込積雪状況推移グラフ
 前号に引き続き、1月の積雪深の推移を近年のデータと比較します。
 今月は6年ぶりに「青森県豪雪対策本部」が設置されましたが、観測地点でも近年トップクラスの積雪深となっています。前述のとおり、調査時には雪が締め固められていたことから、降雪量としてはさらに多かったものと推察されます。

 近年の積雪の傾向として、1月上旬から急激に積雪が多くなることが分かります。さらに、調査地点付近の1月の積雪は、最少でも平成16年度に記録した250cmであることから、駒込ダム建設予定地周辺では少なくとも毎年250cm以上の積雪があるものと考えられます。
 さて、気象庁発表の1カ月予報によると、2月は降雪量が多い予報になっているので、さらに積雪が多くなると予想されます。気象観測装置のある櫓がすべて雪に埋まるのも時間の問題です。


※今月の測定が20日のみになったのは、悪天候による視界不良で現地測定が困難だったためです。ご了承ください。

※グラフ中の「最少、最多」は、近年の積雪が最も少なかった年・多かった年を表したものです。

※H21のグラフについて、12月20日以降のデータは欠測により未記入となっています。

ちょっとひと休み

 前号では「世界各国の「ダム」のつづりはどれ?」を出題しました。解答は下記のとおりです。

英語・ →→→ ・dam

フランス語・ →→→ ・barrage

スペイン語・ →→→ ・presa

イタリア語・ →→→ ・diga

ドイツ語・ →→→ ・Damm

トルコ語・ →→→ ・baraj

 皆さん何問正解できましたか?


 さて、今月の「ちょっとひと休み」は、下湯ダム・駒込ダムの水源である八甲田の樹木に関する問題です。

「八甲田周辺ではブナやミズナラ等の落葉広葉樹が広範囲に見られますが、標高が高くなるにつれアオモリトドマツやハイマツのような常緑針葉樹が目立つようになります。」


 上記の文章で登場する4種の樹木。皆さんはどれがどれか分かりますか?下の樹木1~4の写真がA~Dのどの樹木を指すのか当てはめてみましょう。
  • 樹木1
    樹木1
  • 樹木2
    樹木2
  • 樹木3
    樹木3
  • 樹木4
    樹木4
【樹木名】

A:ブナ

B:ミズナラ

C:アオモリトドマツ

D:ハイマツ
おわりに
 2012年がスタートしました。各地で低温・大雪と、冬将軍が猛威を振るっています。
 本年も「読みやすい・分かりやすい・親しみやすい」をモットーにダム新聞を発行していきたいと思っておりますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

東青地域県民局地域整備部駒込ダム建設所
電話:017-777-3812  FAX:017-777-4064
ご意見・ご投稿・情報提供歓迎です。
本文終了です
ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 東青地域県民局地域整備部 > barrage journal 第56号
青森県庁 〒030-8570 青森県青森市長島一丁目1-1 電話 017-722-1111(大代表)