ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > こどもみらい課 > 就職応援特集【青森県の働き方改革】

更新日付:2018年8月1日 こどもみらい課

就職応援特集【青森県の働き方改革】

3就職応援特集

 県では平成29年4月から「あおもり働き方改革推進企業認証制度」を運用し、働き方改革に取り組む企業を認証し支援しています。この認証制度の認証基準は、「若者の経済的安定」、「女性の活躍・継続就業」、「男性の家庭参画」、「ワーク・ライフ・バランス」の4つの取組の柱として整理しています。
 ここでは、「若者の経済的安定」を推進する県の取組を「就職応援特集」として掲載します。

(1)就職心得

高校生を対象に、「自分の夢をかなえる進路選択」「"働く"とはどういうことか」「今、自分に必要なこと」などを、将来の社会人として身に着けてほしいマナーや知っておきたいルール、労働に関する基本的な知識などを分かりやすくまとめたものです。(商工労働部 労政・能力開発課)

高校生のいる保護者を対象に、若年の雇用状況、仕事を選ぶにあたっての基礎知識、青森と東京の暮らしの比較、家族のサポートや就職支援相談窓口など分かりやすくまとめたものです。(商工労働部 労政・能力開発課)

(2)就職情報

(2)-1 高校生向け就職支援

高校生、保護者、教員の皆様に、県内のものづくり企業への理解を深めていただくため、これら企業の情報をまとめた専用サイト「あおもりものづくり企業バンク」を開設しています。(商工労働部 労政・能力開発課)
高校生の就職活動が本格化する時期に合わせて、平成31年3月に新規高卒者の採用を予定している青森県内の企業の採用予定情報をまとめ、新聞や県のホームページで公開しました。(商工労働部 労政・能力開発課)

(2)-2 大学生等向け就職支援

2019年3月大学等卒業予定等の皆様を対象に、県内企業の情報や就職活動のポイントなどをわかりやすくまとめたガイドブックを作成しています。(商工労働部 労政・能力開発課)
青森県内への就職を希望する新規大学等卒業者、卒業後概ね3年以内の既卒者の県内就職と県内企業の採用及びPR活動を支援するため、青森県合同企業説明会を開催しています。(商工労働部 労政・能力開発課)
県出身学生が多く在籍する県内外の大学などにおいて実施する「学内就職セミナー」、「UIJターン相談会」等に職員を派遣しています。(商工労働部労政・能力開発課)


就職活動を控えた県内工業高校生とその保護者が入手したいと思う情報(業績の安定性、勤務形態等)を掲載した冊子を作成し、各家庭に配付します。(商工労働部 産業立地推進課)

(2)-3 若者就職総合支援

学卒者を含めた若年者の就職支援の強化を図るため、「ジョブカフェあおもり」、「ハローワークヤングプラザ」及び「あおもり若者サポートステーション」を一体的に運営する「ヤングジョブプラザあおもり」(青森県若年者就職支援施設)を設置し、あなたの就職活動を、まるごとサポートします。(商工労働部 労政・能力開発課)
若年者に対し、職業に関する情報提供、職場体験機会の確保、キャリアコンサルティング、就職支援サービス等の雇用関連サービスを総合的に提供するセンターです。(商工労働部 労政・能力開発課)

学校を卒業後若しくは中退退学又は離職後、一定期間無業の状態にある者(若年無業者等)の職業的自立支援を行っています。(商工労働部 労政・能力開発課)

この記事についてのお問い合わせ

こどもみらい課 子育て支援グループ
電話:017‐734-9301  FAX:017‐734-8091

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度