ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > こどもみらい課 > 女性応援特集【青森県の働き方改革】

更新日付:2019年5月20日 こどもみらい課

女性応援特集【青森県の働き方改革】

4女性応援特集

県では平成29年4月から「あおもり働き方改革推進企業認証制度」を運用し、働き方改革に取り組む企業を認証し支援しています。この認証制度の認証基準は、「若者の経済的安定」、「女性の活躍・継続就業」、「男性の家庭参画」、「ワーク・ライフ・バランス」の4つの取組を柱として整理しています。
ここでは、「女性の活躍・継続就業」を推進する県の取組を「女性応援特集」として掲載します。

(1)女性活躍全般

人口減少など社会経済情勢の変化に対応するために、これからの企業経営には女性が持てる力を最大限発揮できる環境づくりが求められています。県では、女性活躍推進に積極的に取り組む県内企業の取組をまとめた事例集を作成しました。(環境生活部 青少年・男女共同参画課)


企業等の経営者や管理職、人事担当者の皆様に女性の活躍推進に取り組んでいただくためのガイドブックです。このガイドブックは、女性の力を引き出しながら活躍できる環境を整備することで、元気な企業・職場を目指すための取組のポイントをまとめたものです。(環境生活部 青少年・男女共同参画課)

女性視点を踏まえた商品・サービス開発が有効な食品等の消費財の分野において、県内企業の女性マーケターを育成し、消費者ニーズに対応した新事業の展開を推進しています。(商工労働部 産業立地推進課)

女性が、自らのライフイベントを見据えた長期的な視点で人生設計を行い、働き続けることを支援するとともに、女性のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現に資するため、就業や起業、社会活動等様々な分野で活躍する女性を紹介しています。(環境生活部 青少年・男女共同参画課)


(2)若年女性を応援

県内企業に勤務する女性社員等20名による あおもり女子就活・定着サポーターズ「あおもりなでしこ」を結成し、女子学生等との交流会や、女性の活躍を応援・推進している企業の見学会を実施し、女子学生等の県内就職を応援します。(商工労働部 労政・能力開発課)

(3)子育て女性等の就職を応援

働きたいと考えている女性の就職を支援するために、個別相談会、セミナー、合同企業説明会を実施し、一人ひとりに寄り添った、再就職支援を行います。(商工労働部 労政・能力開発課)


(4)建設業における女性活躍

地域建設業における女性活躍推進及び担い手確保の取組の一環として、セミナー等を開催しています。(県土整備部 監理課)




県内の女性建設技術者等で構成した女性建設技術者ネットワーク会議は、女性建設技術者を取り巻く環境の改善につなげる取組として、現状を把握するための調査研究を行い、より良い職場環境を提案することにより、女性技術者の働きやすい環境づくりにつなげていくものです。(県土整備部 監理課)


県内で活躍する女性建設技術者の皆さんに、建設業のお仕事に関するやりがいや魅力、女性ならでは?と思われる疑問点などを聞いています。(県土整備部 監理課)


(5)農林水産業における女性活躍

本県の農業が女性にとっても魅力的な職業であることを情報発信するために、本県で農業を職業としている6名の女性の Work Style や、家族経営や法人経営の就農環境、活躍している先輩女性農業者を紹介している情報誌です。(農林水産部 農林水産政策課)

農業経営者向けに、トイレや休憩所などの環境整備や、家族経営協定による労働条件や家事・育児の取決め等、働きやすい就農環境への取組事例を紹介するリーフレットです。(農林水産部 農林水産政策課)

この記事についてのお問い合わせ

こどもみらい課 子育て支援グループ
電話:017‐734-9301  FAX:017‐734-8091

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度