ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療薬務課 > 青森県登録販売者試験及び販売従事登録について

関連分野

更新日付:2023年10月3日 医療薬務課

青森県登録販売者試験及び販売従事登録について

令和5年青森県登録販売者試験合格発表

令和5年10月3日更新

令和5年8月30日に実施した標記試験に係る合格者を発表します。

試験結果概要・合格者受験番号PDFファイル[142KB]

【合格者の方へ】
合格者の販売従事登録については

「販売従事登録及びその後の手続きについて」
↓↓↓
を確認のうえ、手続きください。


転居により合格通知書が未着となる事案が毎年数件発生していることから、合格通知書は10月6日(金)に発送手続き予定です。つきましては、合格者で転居された方は速やかに医療薬務課まで連絡してください。(電話017-734-9289)

【注意喚起】合格発表及び合格通知書に関する注意事項について

令和5年9月12日更新

 令和5年10月3日(火)午前10時にこのホームページ上で合格者番号を掲載します。

 例年、ホームページで合格者番号を見ることができないとの問い合わせがありますが、原因は、閲覧者が使用しているパソコンのキャッシュ機能によるものです。パソコン及びスマートフォンのインターネット閲覧ソフトの「更新」「再読み込み」「リロード」などのボタンを押していただくか、パソコンの場合は、キーボード上のF5キーを押すなどして情報を更新することで、ホームページが更新されますので、電話していただく前に一度御確認願います。
 なお、合格発表時刻には一度に多くのアクセスが予想されますので、更新されない場合は時間をおいて、再度更新してください。

 また、合格発表に合わせて合格者には合格通知書を発送します。発送は10月6日(金)を予定していますので、受験願書申請時から氏名や住所に変更が生じた場合は、10月5日(木)までに医療薬務課(017-734-9289)へ連絡をお願いします。

令和5年青森県登録販売者試験の実施について(1日前)

令和5年8月29日更新

 本試験については、予定どおり実施することとしています。
 入室時間は9時40分から10時10分までですので、時間に余裕を持ってお越しください。
 ※午前の試験を受験しなかった場合、午後の試験のみの受験はできませんので、注意してください。

 なお、地震等の発生により、急遽、試験の中止、延期又は開始時間の繰下げを行う場合はこのホームページにてお知らせしますので、御確認ください。
 

令和5年青森県登録販売者試験の実施について(2日前)

令和5年8月28日更新

 本試験については、現在のところ、予定どおり実施することとしています。
 台風等の天候異常や地震等の災害により中止、延期又は開始時期の繰下げを行う場合は、このホームページ上にてお知らせしますので、御確認ください。
 なお、次回更新予定は、試験1日前の8月29日(火)13時です。

令和5年青森県登録販売者試験の実施について(5日前)

令和5年8月25日更新

 本試験については、現在のところ、予定どおり実施することとしています。
 台風等の天候異常や地震等の災害により中止、延期又は開始時期の繰下げを行う場合は、このホームページ上にてお知らせしますので、御確認ください。
 なお、次回更新予定は、試験2日前の8月28日(月)13時です。

令和5年青森県登録販売者試験の受験票及び駐車場について

令和5年8月10日更新

令和5年青森県登録販売者試験について、8月9日に受験票の発送手続きを行いました。8月15日までに届かない方は、薬務指導グループ(電話017-734-9289)まで御連絡ください。
受験票には赤字で皆様が受験する棟名及び部屋番号を印字していますので、当日は、その棟名及び部屋番号を確認して入室してください。
会場案内図(棟の場所及び駐車場案内)PDFファイル[53KB]

<受験にあたっての注意事項>
(1)駐車場について
受験申請書に同封されている令和5年青森県登録販売者試験実施要綱において、会場にはなるべく公共交通機関を利用して来場するように注意喚起しているところです。
駐車場として大学駐車場を確保しておりますが、今年度は隣接する旧村さ来駐車場が利用できず、自家用車等で来場した場合、多くの方々が駐車できない状況です。可能な限り御家族等による送迎や公共交通機関の利用をお願いします。
なお、駐車できなかったことを理由に30分以上遅刻した場合であっても、受験は認められませんので、御了承ください。(正門横の駐車場は、来学者用のため、使用できませんので、御注意ください。)

(2)時計について
受験票に印字したとおり、時計については計時機能付きの時計に限り、着用を認めます。
ウェアラブル端末(アップルウォッチ等のスマートウォッチ)着用しての受験はできませんので注意してください。

(3)昼食について
持参の上、試験室内で昼食をとることができる他、試験当日は学術交流会館1階食堂が利用できますので、御利用ください。

令和5年青森県登録販売者試験願書の受理及び受験票について

令和5年7月4日更新

令和5年青森県登録販売者試験について、受付期間内に申請されたものについては全て受理しましたのでお知らせします。

なお、受験票の発送は8月中旬ごろを予定しています。発送が完了しましたら改めてこのホームページにてお知らせしますので、ご確認ください。
※受験票は申請時に記載された住所に発送されます。住所変更があった場合、もしくは変更予定がある場合は、医療薬務課までお知らせください。

令和5年青森県登録販売者試験の実施について

令和5年5月31日更新

標記について、以下のとおり実施します。

令和5年登録販売者試験実施要綱PDFファイル[266KB]

試験日時:令和5年8月30日(水)午前10時30分から午後3時55分まで
試験場所:青森中央学院大学(青森市横内字神田12番)
願書受付期間:令和5年6月21日(水)から6月27日(火)まで。(当日消印有効)

受験願書については、令和5年5月31日(水)から、医療薬務課薬務指導グループ及び各県型保健所(東地方、弘前、三戸地方、五所川原、上十三、むつ)において配布します。

○各保健所電話番号
東地方保健所:017-739-5421
弘前保健所:0172-33-8521
三戸地方保健所:0178-27-5111 内線284
五所川原保健所:0173-34-2108
上十三保健所:0176-23-4261
むつ保健所:0175-31-1388

なお、受験願書の郵送を希望する場合は、封筒の左隅に「登録販売者試験受験申請書送付希望」と朱書きし、140円分(申請書1部(約45g)の場合)の切手を貼った角形2号の返信用封筒(宛先明記のこと)を添えて、医療薬務課へ申し込んでください。
※ 申し込みから願書が手元に届くまで1週間程度かかる場合があります。往復の郵送期間を考慮し、余裕をもって申し込みを行ってください。


※ 受験者数により、試験場所が変更となる可能性があります。試験場所を変更する場合は、受験票により受験者に通知します。
※ 災害発生等の影響により、試験を延期又は中止する可能性があります。その場合、このページに掲載します。

販売従事登録及びその後の手続きについて

1 対象者
 登録販売者として一般用医薬品の販売に従事しようとする方

2 申請手数料
 10,000円(青森県証紙にて納付)
 ※収入印紙と間違えないように注意してください。
 ※青森県証紙の売り捌き所については、下記ページをご参照ください。
 青森県証紙について(会計管理課)
 ※県外の方で青森県証紙の購入が困難な場合は、現金書留または郵便為替による申請に代えることができます。
3 申請書類
(1)販売従事登録申請書
(2)医師の診断書
 ※原則、診断書の提出は不要です。(申請書の欠格条項(6)欄に該当する怖れがある者のみ提出が必要です。)
 ※発行から3カ月以内のものを提出してください。
(3)雇用関係を証する書類
 ※申請者本人が薬局開設者又は医薬品の販売業者である場合は不要です。
(4)販売従事登録のための資格を証する書類
ア 登録販売者試験合格者
 合格を証明する書類の原本
イ 薬種商販売業を営んでいた方
 許可事実の申出書
ウ 他都道府県で薬種商販売業を営んでいた方
 所管する都道府県又は保健所設置市の発行する証明書
 ※ウに該当する方は、店舗の許可権限を有する自治体へ証明書の発行方法についてご確認ください。
(5)申請者の戸籍の謄本又は抄本
 ※発行から6カ月以内のものを提出してください。 
 ※申請時点で、(4)の氏名と異なっている場合は、その経過が分かる戸籍の謄本又は抄本を添付してください。
 ※申請時点で、(4)の本籍地に変更がない場合は、「戸籍記載事項証明書、本籍記載のある住民票の写し若しくは住民票記載事項証明書」でも差し支えありません。
販売従事登録申請書類集(新規申請用)ワードファイル[67KB] 販売従事登録申請様式集(記入例)PDFファイル[173KB]
合格通知書を紛失した方へ!!
 合格通知書を紛失した場合は、登録販売者試験合格証明書交付申請書により合格証明書の交付を受けることができますので、以下の様式により青森県庁医療薬務課へ直接申請してください。
なお、申請手数料は3,000円です。
登録販売者試験合格証明書交付申請書ワードファイル[40KB]
○本人確認書類
・1点で足りるもの
運転免許証、旅券、写真つき住民基本台帳カード、マイナンバーカード、在留カード(外国籍の方)又は特別永住者証明書(外国籍の方)
・2点必要なもの
各種保険証、各種年金手帳等の写真のない書類の場合は、それら2点か、それらのいずれか1点のほか、学生証(写真付き)や会社等の身分証明書(写真付き)、公の機関が発行した資格証明書(公の機関とは、国の機関、都道府県、区市町村や国、地方公共団体の行政監視又は行政監察の対象となっている機関を言う。)からさらに1点
・郵送の場合は、それらの写しを添付してください。
4 提出先
(1)住所地を所管する県型保健所
(2)青森県知事の販売従事登録証の交付を受けた方が県外に転出した場合における申請書及び県外に住所を有する方の提出先は、青森県庁薬務主管課

5 提出部数 
 1部
6 注意事項
(1)従事しようとする店舗の所在地が、青森市の場合は【東地方保健所】へ、八戸市の場合は【三戸地方保健所】へ、それぞれ申請書を提出してください。
 (青森市保健所及び八戸市保健所では受付できません。)
(2)販売従事登録証に記載する氏名等の文字は電算処理可能な文字(JIS第一・第二水準)となることから、
 旧字体の場合等は戸籍記載の文字と登録証の文字とが異なる場合がありますので、御了承ください。
7 その後の手続きについて
 販売従事登録証の記載事項に変更が生じた場合等は、30日以内に届け出なければなりません。
 また、併せて書換交付の申請も行うことができます。
 様式については以下のファイルを参照してください。
手続き関係様式PDFファイル[728KB]
※氏名等変更の事由が生じた日から30日を超過した場合は、以下の遅延理由書についても添付のうえ、提出してください。

青森県登録販売者試験過去問題について

これまでに実施した標記試験に係る問題を公表します。
本試験問題の使用目的は、私的使用に限られます。
印刷物や教材等として用いることを希望する方には、申請方法を説明しますので、青森県医療薬務課(017-734-9289)までご連絡ください。
平成20年試験問題(平成20年8月20日実施)
平成21年試験問題(平成21年1月28日実施)
  • 解答等PDFファイル
    ※一部解答が未掲載の問題があったため、未掲載分の解答を追加しました。(令和4年6月6日)
平成21年第2回試験問題(平成21年8月25日実施)
平成22年試験問題(平成22年8月25日実施)
平成24年試験問題(平成24年2月12日実施)
平成24年第2回試験問題(平成24年8月22日実施)
平成25年試験問題(平成25年8月28日実施)
平成26年試験問題(平成26年8月27日実施)
平成27年試験問題(平成27年8月26日実施)
平成28年試験問題(平成28年8月31日実施)
平成29年試験問題(平成29年8月30日実施)
平成30年試験問題(平成30年8月29日実施)
令和元年試験問題(令和元年8月28日実施)
令和2年試験問題(令和2年8月26日実施)
令和3年試験問題(令和3年8月25日実施)
令和4年試験問題(令和4年8月31日実施)
令和5年試験問題(令和5年8月30日実施)

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

医療薬務課薬務指導グループ
電話:017-734-9289  FAX:017-734-8089

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする