ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療薬務課 > 准看護師免許の各種手続きについて

更新日付:2019年7月9日 医療薬務課

准看護師免許の各種手続きについて

准看護師(准看護師以外の医療従事者の免許はこちら

青森県准看護師免許【新規】申請

准看護師試験に合格した方で、准看護師免許を受けようとする場合には、下記の書類を揃え住民票による住所地の都道府県知事に申請します。
【必要書類】<青森県知事に申請する場合>
 1 准看護師免許申請書[210KB]  2 健康診断書[84KB](発行の日から1ヶ月以内のもの)  3 戸籍抄(謄)本又は、住民票(発行の日から6ヶ月以内のもの。ただし、住民票は、必ず本籍地が記載されているもの。マイナンバーは記載されていないもの。籍・氏名の変更のない者に限る)
 4 合格証書の原本照合された写し(青森県以外の試験に合格された方のみ)
 5 手数料 青森県証紙5,600円

青森県准看護師免許籍(名簿)訂正及び免許証書換交付申請

青森県知事が交付した准看護師免許証を受けた方で、本籍地都道府県名、氏名等准看護師免許証籍の登録事項に変更を生じた場合に准看護師の籍(名簿)訂正及び免許証書換え交付を申請する手続きです。

【必要書類】
 1 准看護師籍(名簿)訂正及び免許証書換え交付申請書[106KB]  2 戸籍抄(謄)本(発行の日から6ヶ月以内のもの)
※ 添付する戸籍抄(謄)本は、免許の交付日(免許証に記載されている日)から現在までの期間の、氏名・本籍の変更の経緯が全てわかるものが必要です。現在の戸籍のみとは限らず、複数必要となる場合もありますので、戸籍の内容をよくご確認ください。
※ 戸籍が電算化されている場合、電算化される前の戸籍変更に伴う書換え申請の場合は、改製原戸籍抄(謄)本が必要になります。  3 青森県准看護師免許証
 4 手数料 青森県証紙3,400円

青森県准看護師免許証再交付申請

青森県知事が交付した准看護師免許証を受けた方で、准看護師免許証を亡失又はき損した場合に准看護師免許証の再交付を申請する手続きです。
【必要書類】
 1 准看護師免許証再交付申請書  2 申立書(再交付)  3 戸籍抄(謄)本又は、住民票(発行の日から6ヶ月以内のもの、住民票は、必ず本籍地が記載されているもの。マイナンバーは、記載されていないもの。)
 4 准看護師免許証(※損傷の場合のみ)
 5 手数料 青森県証紙4,100円

※ 再交付申請の手続きは、本人確認が必要であるため、運転免許証等の公的な身分証明書をご持参の上、ご本人が直接接県庁医療薬務課に来て申請することになります。

青森県准看護師籍登録抹消申請

青森県に登録している准看護師籍を抹消する場合に申請する手続きです。

<登録者自身が申請する場合>
【必要書類】
 1 准看護師籍登録抹消申請書 [86KB]
 2 准看護師免許証
 3 戸籍抄(謄)本(※お持ちの准看護師免許証の登録事項に変更がある場合のみ)
 4 保健師・助産師・看護師の免許を有する場合は、原本照合された免許証の写し

 ※ 抹消申請の手続きは、本人確認が必要であるため、運転免許証等の公的な身分証明書をご持参の上、ご本人が直接県庁医療薬務課に来て申請することになります。
<登録者が死亡又は失踪し、届出義務者が申請する場合>
【必要書類】
 1 准看護師籍登録抹消申請書[86KB]  2 准看護師免許証(お手元に准看護師免許証がない場合は、申立書の記載が必要)
 3 死亡又は失踪による場合は、死亡又は失踪宣告を受けたことを証する書類
例:死亡診断書、死体検案書、戸籍抄(謄)本
 4 保健師・助産師・看護師の免許を有する場合は、原本照合された免許証の写し

他都道府県の准看護師免許を有する方の手続き

他都道府県知事が交付した准看護師の免許を有する方で就業地または住所地が青森県内にある方は、青森県を経由して准看護師免許を受けた都道府県に申請書類を送付することになります。手数料については、各都道府県で異なりますので、問い合わせ先で確認のうえ、定額小為替でご用意下さい。

<准看護師籍(名簿)訂正及び免許証書換え交付申請>
【必要書類】
 1 准看護師籍(名簿)訂正及び免許証書換え交付申請書  2 戸籍抄(謄)本(発行の日から6ヶ月以内のもの)
※ 添付する戸籍抄(謄)本は、免許の交付日(免許証に記載されている日)から現在までの期間の、氏名・本籍の変更の経緯が全てわかるものが必要です。現在の戸籍のみとは限らず、複数必要となる場合もありますので、戸籍の内容をよくご確認ください。
※ 戸籍が電算化されている場合、電算化される前の戸籍変更に伴う書換え申請の場合は、改製原戸籍抄(謄)本が 必要になります。
 3 准看護師免許証
 4 遅延理由書(※変更を生じた日の翌日から起算して30日以内を過ぎている場合に提出が必要です。)
 5 手数料
※ 都道府県により手数料が異なりますので、下記までお問い合わせ下さい。なお、他都道府県証紙の購入が困難な
場合は、為替にて手数料を納入することになります。為替証書には何も記入しないで送付してください。為替については、下記の「為替について」をご参照下さい。 <准看護師免許証再交付申請>
【必要書類】
 1 准看護師免許証再交付申請書[82KB]
 2 住民票(本籍の記載があるもの)  3 准看護師免許証の再交付に関する調査及び意見書  4 准看護師免許証(※損傷の場合のみ)
 5 手数料
※ 都道府県により手数料が異なりますので、下記までお問い合わせ下さい。なお、他都道府県証紙の購入が困難な場合は、為替にて手数料を納入することになります。為替証書には何も記入しないで送付してください。為替については、下記の「為替について」をご参照下さい。
<准看護師籍登録抹消申請>
 都道府県によっては、准看護師籍の登録抹消申請を受け付けていない場合がありますので、登録抹消をお考えの方は登録している都道府県に登録抹消手続きの受け付けについてご確認ください。

その他

1 准看護師免許証の再交付申請の際に准看護師籍訂正及び免許証書換え申請がされていない場合には、どちらの手続きも必要となります。
2 各申請書は、本ページからのダウンロード、県庁医療薬務課及び各保健所で配布しております。
3 各申請手続きは、県庁医療薬務課の免許申請窓口又は郵送で受け付けております。郵送の場合には、書留又は簡易書留で郵送してください。ただし、准看護師免許証再交付及び青森県の准看護師免許登録者が申請する場合の抹消申請の手続きは、本人確認が必要であるため、ご本人が直接県庁医療薬務課に来て申請手続きをすることとなります。

【書類送付先】
 030-8570
 青森市長島一丁目1番1号
 青森県健康福祉部医療薬務課医務指導グループ

原本照合について

原本照合とは、原本となる免許証のコピーに「原本の写しに相違ない」旨の記載、署名及び押印をするものです。
原本照合をする場合には、原本である免許証及びのコピーを持参する必要があります。
原本照合は、医療薬務課及び各保健所(県型)で行っています。

青森県証紙について

青森県証紙や証紙売りさばき人については、下記のリンク先をご参照ください。
 青森県証紙について

為替について

為替は、「普通為替」と「定額小為替」があり、ゆうちょ銀行又は郵便局で取り扱っています。どちらも現金を為替証書に換えて送金する方法です。
普通為替は、1枚500万円以下の範囲で送金額を決めることができ、3万円未満は420円、3万円以上は630円の料金がかかります。
定額小為替は、50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類の定額小為替証書があり、1枚につき100円の料金がかかります。
詳細は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局にお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

医療薬務課 医務指導グループ
電話:017-734-9291  FAX:017-734-8089

東地方保健所017-739-5421
弘前保健所0172-33-8521
三戸地方保健所0178-27-5111
五所川原保健所 0173-34-2108
上十三保健所0176-23-4261
むつ保健所0175-24-1231

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度