ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保健衛生課 > 青森県HACCP推進ポータルサイト

更新日付:2018年12月11日 保健衛生課

青森県HACCP推進ポータルサイト



ようこそ青森県HACCP推進ポータルサイトにお越しくださいました!

食品衛生法等が改正され、原則として、すべての食品等事業者に対しHACCPの考え方に沿った衛生管理が義務付けられることとなりました。
このページでは、HACCPに取り組む食品等事業者を支援する為、制度化の最新情報や県の取組などHACCPの導入に役立つ情報を掲載しています。

TOPメニュー

最新トピック

H30.12.10  星野リゾート青森屋によるHACCP普及に関する知事表敬訪問がありました!

同社ではHACCPへの取組を積極的に進めており、自らA-HACCPを取得するほか、県内食品事業者に対しHACCPへの取組を促す活動を行っているところであり、知事にこれまでの取組を報告し、今後も引き続き県産食品の更なる安全・安心の向上に貢献することを表明してくださいました。
県としても、事業者によるA-HACCP、HACCP導入を積極的に支援していきます。

H30.11.5  厚生労働省が「「食品衛生法等の一部を改正する法律」に基づく政省令案の検討状況に関する説明会」の参加者を募集しています!

 平成30年11月29日から12月18日にかけて、全国7都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)で開催される説明会では、今回の食品衛生法改正の内容に加えて、公布後に施行する改正内容に関連する政省令の検討状況について情報提供及び意見交換が行われます。
 説明会には食品関連事業者などはもちろん、食品衛生に関心のある消費者の方など、どなたでも参加できます。日程等の詳細や申込方法等はこちら(☆厚生労働省HP)をご覧ください。

H30.10.16  第2回青森県HACCP推進連絡会議を開催しました!

第2回連絡会議
食品事業者団体等約60名が参加し、HACCP制度化の最新情報や県の取組の進捗状況について情報を共有した後、質疑応答・意見交換を行いました。
(会議の内容・資料はこちら☆)

H30.8.31  リンク集に厚生労働省「食品衛生管理に関する技術検討会(HACCPに沿った衛生管理)」を追加しました!

第5回検討会の資料として、政省令の改正の考え方や改正食品衛生法の施行スケジュール案等が掲載されています。※リンクはこちらから

H30.8.29  リンク集に厚生労働省「HACCPに沿った衛生管理の制度化に関するQ&A」を追加しました!

厚生労働省がHACCPに沿った衛生管理の制度化に関してよく寄せられる質問と回答を公表しています。※リンクはこちらから

【情報提供】 「食品衛生法改正(HACCP制度化)にも対応できる日本発の民間認証JFS説明会」(平成30年10月5日(金):青森市内)のご案内

本説明会は農林水産省補助事業としてSOMPOリスケアマネジメント(株)の主催により行われます。
HACCPの制度化においては外部認証が義務付けられるものではありませんが、取引先等から要求されることもあるようです。この機会に食品安全規制と民間認証の位置づけやJFS規格・認証の仕組みを学んでみませんか?
※申込はこちらから(外部HP)

H30.7.27 HACCPセミナーが盛況のうちに終了しました!

県内6地域合わせて約460名の申込みがあり、参加した皆様にHACCP制度化の最新情報や効果的な導入方法などをお伝えすることができました。
(セミナーで使用した資料はこちら☆)

H30.7.24 消費者の皆様向けのリーフレットが出来ました!

消費者の皆様にHACCPを知っていただくため、リーフレットを作成しました。

H30.7.2~ HACCPセミナーが始まりました!

第1回連絡会議
県内6地域において、食品等事業者を対象としたHACCPセミナーを開催しています。
(☆日程・会場はこちら)

H30.6.13 「食品衛生法等の一部を改正する法律」が公布されました!

第196回通常国会において、HACCPの制度化などが盛り込まれている「食品衛生法等の一部を改正する法律案」が可決され、6月13日に公布されました。HACCPの制度化については、公布後2年以内に施行とされています。

HACCPの制度化について

HACCP普及・推進事業について

  • 青森県HACCP推進連絡会議

    食品等事業者、食品関係団体、消費者団体、行政機関、コンサルタント業者等により構成し、制度化に関する情報やモデルプランを共有するほか、HACCP導入希望施設において現地相談を実施し、食品等事業者、保健所食品衛生監視員及びHACCPコンサルタント事業者間において具体的な導入方法を共有します。
    また、業界団体を通じてHACCP普及を図るとともに、食品等事業者のニーズに応じた相談体制のあり方を協議・検討します。
     参加団体や会議資料などはこちら☆
  • HACCPセミナー

    県内各地域で食品等事業者を対象としたセミナーを開催し、HACCPを取り巻く環境や必要性、正しい知識等の普及を図るほか、セミナー会場にHACCP相談コーナーを設置し、事業者の個別相談に応じます。
     日程などの詳しい内容はこちら☆
  • 消費者の認知度向上

    消費者にHACCPについての理解を深めていただくため、消費者向けリーフレット等により情報発信を行います。

HACCPに関するQ&A集について

  • HACCPに関して食品等事業者から寄せられた問合せや相談等と回答の内容を紹介しています。(※現在準備中)

A-HACCPについて

  • HACCPの制度化は県産食品の安全性・国内外への発信力を向上させる大きなチャンスです。積極的な取組によって施設の衛生レベルを引き上げ、販売力の強化につなげましょう。HACCP(基準A)のハードルが高いと感じられる場合には、青森県食品衛生自主衛生管理認証制度(A-HACCP)を活用したステップアップがおすすめです。
     A-HACCPに関する詳しい内容はこちら☆

食品等事業者向けマニュアル

  • 青森県では、食品等事業者が「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」又は「HACCPに基づく衛生管理」に取り組む際に活用できるマニュアルや様式を作成し、順次公表しています(※現在準備中)。

HACCPコンサルタント紹介

  • 青森県が実施する「HACCP普及・推進事業」に参画しているコンサルタント事業者のうち、県内でのHACCP導入に係るコンサルティングを受け付けている事業者を紹介しています。 (紹介ページはこちら☆)

リーフレット等(ご自由に印刷してお使いください)

消費者向けリーフレット・ポスター

消費者の皆様に、HACCPとは何か、HACCPの重要性について理解いただくためのリーフレット等を作成しました。

消費者向けリーフレット
消費者向けリーフレット
消費者向けポスター
消費者向けポスター

食品等事業者向けリーフレット

食品等事業者の皆様に、HACCPの制度化についてお知らせするためのリーフレットを作成しました。

事業者向けリーフレット
事業者向けリーフレット

リンク集

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生課食品衛生グループ
電話:017-734-9214  FAX:017-734-8047

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度