ホーム > 組織でさがす > 県土整備部 > 港湾空港課 > 港湾BCP

関連分野

更新日付:2023年12月4日 港湾空港課

港湾BCP

青森港BCP

 地震・津波による災害時にあっても青森港の物流を継続させるため、平成26年3月に青森港BCPを策定しました。
 港湾BCPとは、災害時に効率的かつ効果的に港湾機能を復旧するための手順や港湾関係者の行動計画をとりまとめたものです。
 令和2年12月には、近年激甚化している災害(平成30年7月豪雨、平成30年台風21号、令和元年台風15号19号など)を踏まえ、台風等に伴う高潮・高波・暴風による災害時における港湾関係者の行動計画等を追加し、改訂しました。
 令和2年4月に公表された国の新たな巨大地震モデルを踏まえ、令和3年5月に青森県沿岸の津波浸水想定の変更を行っており、これを踏まえ、令和5年7月に青森港BCPを改訂しました。
 青森港BCPの策定により、様々な災害状況にも臨機応変に対応できることが期待されます。

 また、港湾労働者を対象とした青森港津波避難誘導計画も策定しております。
 青森港BCP同様、令和5年7月に津波避難誘導計画を改訂しました。

 青森港BCP、青森港津波避難誘導計画は以下に示すとおりです。

 青森港BCP(1/2)PDFファイル青森港BCP(2/2)PDFファイル青森港津波避難誘導計画PDFファイル

八戸港BCP

 東日本大震災では、八太郎北防波堤などの港湾施設や臨海部企業の工場などが甚大な被害を受け、八戸港の物流が著しく停滞しました。
 この経験を踏まえ、平成24年度、港湾関係者と協議しながら、効果的かつ迅速な応急復旧により港湾物流機能を回復するための八戸港BCP(業務継続計画)を策定しました。
 八戸港BCPでは、想定される最大クラスの地震・津波による港湾施設の被害予測に基づき、港湾施設の回復に必要な目標期間を設定した上で、港湾関係者の役割や行動計画をとりまとめでおります。
 令和3年2月には、近年激甚化している災害(平成30年7月豪雨、平成30年台風21号、令和元年台風15号19号など)を踏まえ、台風等に伴う高潮・高波・暴風による災害時における港湾関係者の行動計画等を追加し、改訂しました。
 令和2年4月に公表された国の新たな巨大地震モデルを踏まえ、令和3年5月に青森県沿岸の津波浸水想定の変更を行っており、これを踏まえ、令和5年9月に八戸港BCPを改訂しました。


 また、港湾労働者を対象とした八戸港津波避難誘導計画も策定しております。
 八戸港BCP同様、令和5年9月に津波避難誘導計画を改訂しました。

 八戸港BCP、八戸港津波避難誘導計画は以下に示すとおりです。

 八戸港BCP(1/2)PDFファイル 八戸港BCP(1/2)PDFファイル 八戸港津波避難誘導計画PDFファイル

むつ小川原港BCP

 むつ小川原港港湾機能継続協議会では、地震・津波による災害時にあってもむつ小川原港の物流を継続させるため、平成28年3月にむつ小川原港BCPを策定しました。
 港湾BCPとは、大規模災害発生時に効率的かつ効果的に港湾機能を復旧するための手順や港湾関係者の行動計画をとりまとめたものです。
 令和3年1月には、近年激甚化している災害(平成30年7月豪雨、平成30年台風21号、令和元年台風15号19号など)を踏まえ、台風等に伴う高潮・高波・暴風による災害時における港湾関係者の行動計画等を追加し、改訂しました。
 令和2年4月に公表された国の新たな巨大地震モデルを踏まえ、令和3年5月に青森県沿岸の津波浸水想定の変更を行っており、これを踏まえ、令和5年8月にむつ小川原港BCPを改訂しました。
 むつ小川原港BCPの策定により、様々な災害状況にも臨機応変に対応できることが期待されます。

 また、港湾労働者を対象としたむつ小川原港津波避難誘導計画も策定しております。
 むつ小川原港BCP同様、令和5年8月に津波避難誘導計画を改訂しました。

 むつ小川原港BCP、むつ小川原港津波避難誘導計画は以下のとおりです。
 
 むつ小川原港BCPPDFファイルむつ小川原港津波避難誘導計画PDFファイル

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

港湾空港課 港湾整備推進グループ
電話:017-734-9677   FAX:017-734-8194

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする